ホーム > 文化・観光 > 生涯学習 > 学習・講座 > 青少年指導者養成(ジュニアリーダー講習会) > 平成27年度 リーダー力アップ大作戦(第2回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

平成27年度 リーダー力アップ大作戦(第2回)

日時・場所

平成27年6月21日(日曜日)午前9時から午後4時

南長崎はらっぱ公園
南長崎第二区民集会室

第2回目の活動の様子

第2回目の活動は、朝から雨がぱらつく空模様でしたが、南長崎はらっぱ公園で「アウトドア基本ワザ テント!ロープ!野外ゲーム」を行いました。今回からは主にグループでの行動です。みんなで遊んで、お互いを知ること、グループ活動について理解していきます。

まず、鬼ごっごや木の中のリスなどさまざまなゲームで体を思い切り動かして、みんなで一緒に遊ぶ楽しさを体感しました。

次に、野外活動時の基本となるロープワークやシートワーク、道具の使い方を学びました。そして、班ごとにブルーシート、ビニールひもなどを使ってランチ基地を作りました。設置場所や屋根の作り方を工夫しながら、協力して自分たちだけの基地を作ります。悪戦苦闘しながらも何とか全ての班が基地を完成させ、そこで昼食をとりました。

午後になると雨が強くなってきたので、基地を撤収して南長崎第二区民集会室に移動しました。区民集会室では、ハンカチ落としなどのゲームで盛り上がった後、班ごとに分かれてキャンプの班名を決めました。

次回の活動はキャンプ説明会ということで、8月のキャンプの詳細の説明と、テントの立て方を学んでキャンプに備えます。

27ジュニアリーダー第2回01

27ジュニアリーダー第2回02

27ジュニアリーダー第2回03

27ジュニアリーダー第2回04

更新日:2015年9月10日