ホーム > 文化・観光 > 生涯学習 > 学習・講座 > 青少年指導者養成(ジュニアリーダー講習会) > 平成27年度 リーダー力アップ大作戦(第4回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

平成27年度 リーダー力アップ大作戦(第4回)

日時・場所

平成27年7月26日(日曜日)午前9時から午後4時

南長崎はらっぱ公園

第3回目の活動の様子

第4回目の活動は南長崎はらっぱ公園で行いました。前回のはらっぱ公園での活動は雨でしたが、この日は晴天で日差しが強く、暑い中での活動になりました。今回は火おこし講習と簡単なアウトドアクッキングを行いました。

まず、新聞ゲームなど班対抗ゲームを行ったあと、いよいよ火おこしです。コーチャンマンとリーダーから基本的な火のおこしかたを学び、班ごとに協力して火をおこします。スムーズに進んだ班、時間のかかった班とありましたが、なぜうまくいったのか、なぜ時間がかかったのかなど、さまざまなことを考えるのも今後の活動に役立って行きます。

そして、火がついた班からいよいよ焚き火ドッグを作りです。焚き火ドッグは、棒に刺したウインナーにホットケーキミックスをつけては焼き、またつけては焼きを繰り返して作ります。残り火でお湯を温めてアイスティーも作ります。出来上がった班からテントの下で昼食を食べました。

気温が高い中での活動だったので、昼食後は休憩と水分をとりながら、あんのきどのきやSケンなどいろいろなゲームをして楽しみました。

最後に今日の振り返りをおこなって活動を終えました。いよいよ次回は2泊3日のキャンプです。

27ジュニアリーダー第4回01

27ジュニアリーダー第4回02

27ジュニアリーダー第4回03

27ジュニアリーダー第4回04

更新日:2015年9月10日