ホーム > 文化・観光 > 生涯学習 > 学習・講座 > 青少年指導者養成(ジュニアリーダー講習会) > 平成27年度リーダー力アップ大作戦(第7回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

平成27年度リーダー力アップ大作戦(第7回)

日時・場所

平成27年10月25日(日曜日)午前8時から午後4時45分

高麗川・巾着田

第8回目の活動の様子

第7回目の活動は、高麗川・巾着田へ遠足に行きました。キャンプ以来の早朝集合で、眠い目をこすりながら電車に乗り込んだのは筆者だけでしょうか。

高麗駅に着いてからは歩いて巾着田を目指しました。通りの民家の軒先には干柿が下がっていました。まずは高麗川沿いの川原で「のんびりすごす」ことになっていました。が、水切り大会、石積み上げ大会、川の浅いところでは堰堤づくり、隣と競い合っているうちに、気がつくと多くの人が膝まで水につかっていました。その後着替えをして一休み。

ふれあい広場に移動してランチタイム。班で集まって「クリスマスまつり」の出店計画について話し合いをしました。みんな遊びたくてうずうず…でも、やるべきことはきっちりやって遊びに向かいます。

午後はふれあい広場周辺でフリータイム。小川で生き物探しをする人。虫捕り網を使って小川の生き物を捕まえました。もちろん、鑑賞後はリリースです。芝生の上で鬼ごっこをする人。リーダーと一緒になって走り回っていました。少し飽きた人は、近くに馬を飼育している牧場で、少しだけ馬を見せていただきました。

今回は天気に恵まれ、、河原や広場・小川での活動を通して秋の空気を体で感じ、めいっぱい遊んだことで、クリスマス祭りに向けて仲間とのつながりを深めることができました。

27ジュニアリーダー第7回012

27ジュニアリーダー第7回03

27ジュニアリーダー第7回04

更新日:2016年4月7日