ホーム > 文化・観光 > 生涯学習 > 学習・講座 > 青少年指導者養成(ジュニアリーダー講習会) > 平成29年度リーダー力アップ大作戦(第5回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

平成29年度リーダー力アップ大作戦(第5回)

日時・場所

平成29年8月22日(火曜日)から8月24日(木曜日)2泊3日

日月っ地(ひげっち)キャンプ場

第5回目の活動の様子

第5回目の活動は日月っ地キャンプ場で2泊3日の「パワーアップ・リーダーキャンプ」を行ないました。第1回から第4回の活動で学んだことを発揮する場です。

8月22日(火曜日)

キャンプ初日は朝8時に池袋駅に集合して出発です。東武東上線の寄居駅からバスに乗って日月っ地キャンプ場に到着すると、まずはキャンプ場の案内と説明をみんなで聞きます。
場内案内のあと昼食をすませたら、いよいよ開村式です。キャンプの目的の説明や、みんなで歌「自然がすき」を唄ったり、大切な「おきて」を読んだり、キャンプ場での生活がスタートします。キャンプ初日は「生活をつくる日」です。今までの活動で学んだことや、そのつど説明を聞いたことを活かして2泊3日の生活の基礎をつくっていきます。自分たちの活動の拠となるタープ、かまどを設置し、寝床となるテントみんなで協力して立てていきます。
活動のベースができたら、初日のメインイベントとなる野外炊事でカレーを作ります。火おこしに苦戦しながらも、すべての班が無事調理を終えることができました。味も上々です。
食べ終わったらみんなで協力して片づけです。片づけ、掃除も大事な仕事です。夕食後は歌を歌ったりゲームしたりして楽しい時間を過ごしました。
最後に明日の活動についてコーチャンマンから説明を受け、係会議、班ミーティング、健康チェック、洗面をして初日を終えました。

• キャンプ場内の案内
  • 昼食
  • 開村式
  • オリエンテーション
  • キャンプ基本技術習得・実践
  • 班ごとにテントたて、タープ・かまど設営、薪拾い、物品管理
  • 野外炊事(カレー)
  • 明日の日程の確認
  • 係会議
  • 健康チェック、洗面、就寝

k11

班ごとに(テントたて、タープ)

K12

野外炊事(カレー)

k13

明日の日程の確認

8月23日(水曜日)

前日の夜の雨もあがり、キャンプ2日目は、川遊び、野外パーティー、キャンプファイヤーと楽しみがいっぱいの日です。予定の6時より前に起床して食事の準備に取りかかっていました。
朝の集いをしてから、みんなで協力して朝食と川遊びの合間に食べる昼食作りです。朝食を食べ終えて、てきぱきと片づけをし川遊びの準備をしました。
川では泳いだり、魚を捕まえたり、思い思いにおもいっきり楽しみました。途中で昼食タイムをとり、朝作ったやきそばやきゅうりをまるごと味噌等につけたりしてみんなで食べました。昼食を終えたら、もうひと遊び。少し寒かったけれど、自然の川を満喫しました。
川から戻ってきたら休憩タイム。今日はこの後も楽しみが満載なので、ちゃんと休みます。そして、夕方からの野外パーティーに向けて調理開始です。各班が考えたパーティーメニューは鮭ごはん、定番のシチュー具大きいよ、シーザーサラダ、0から餃子(皮から作る本格的な餃子)、?カステラ(中の具は食べたからのお楽しみ)。それぞれの班がみんなで協力して料理を作ります。料理が出来上がったらいよいよパーティースタートです。各班が作った料理はどれも美味しくてみんな大満足。お腹いっぱい食べて、みんなで後片付けをすませたら、お待ちかねのキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーでは各班が準備していた出し物をしたり、みんなでゲームをしたり、歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

前日の雨でグループ焚き火ができなかったため、キャンプファイヤーの後の熾火でマシュマロを焼いたりしました。
楽しみいっぱいだった2日目を満喫したためか、夜更かしをする事もなく夜は全員ぐっすりでした。

• 起床、洗面、荷物整理
  • 朝の集い
  • 朝食と昼食の準備
  • 朝食
  • 昼食準備
  • 川遊び
  • 昼食(やきそば)
  • 休憩タイム

野外パーティー

k25

キャンプファイヤー

8月24日(月曜日)

3日目、キャンプ最終日の朝は早起きした人から徐々に片づけを始めていました。コーチャンマンがキャンプで大切にしている「先読み行動」が少しずつできてきたかもしれません。
朝の集いの後に朝食を食べたら、大撤収タイムです。タープやかまどを片づけ、個人の荷物をまとめ、掃除をしました。3日間すごしたキャンプ場を自分たちで「プライド」を持ってきれいにしていきます。手を抜くこともできますが、自分たちが居た場所、自分達が使った道具、自分たちが手掛ける片づけに誇りを持って取り組みます。
片付けが一段落したらお待ちかねのクラフトタイム。各自が家から持ってきたTシャツや衣類などを藍染めしました。絞り染めという手法で、輪ゴムやひも等を使って各自が思い思いのデザインをしていきます。藍染めが終わったら、枝や薪を削ってキーホルダー作り。みんな夢中で取り組みました。
そしてキャンプ場での最後の昼食は、みんなで流しそうめんを食べました。昼食後はテントを片付けて撤収の仕上げをしてから閉村式。3日間過ごした日月っ地キャンプ場にもお別れです。寄居駅から電車に乗って池袋駅で解散しました。
キャンプは終わりましたが、講習会はまだ続きます。キャンプでの経験や学んだことを参加者みんながこれからの活動や普段の生活にも活かしていきましょう。

• 朝の集い
  • 朝食
  • 大撤収タイム(個人装備、かまど片付け、掃除)
  • クラフトタイム(藍染・キーホルダー作り)
  • 流しそうめん
  • テント撤収
  • 閉村式
  • 池袋駅で解散

k31

クラフトタイム(藍染)