ホーム > マイナンバーカードで図書資料が借りられます

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

マイナンバーカードで図書資料が借りられます

 9月25日(月曜)から中央図書館にてマイナンバーカードでも図書館利用カードの代わりに図書資料を借りることができます。ご利用には事前の手続が必要です。

事前手続

1.マイナンバーカードを利用するためには、あらかじめマイナンバーカードの取得、図書館利用カードの登録が必要です。

2.マイキープラットフォームウェブサイトでマイキーIDを登録してください(9月25日(月曜)以降)。パソコン等をお持ちでない方は、中央図書館4階カウンターに当館でパソコンを用意しますので、ご利用ください。

※マイキーIDは任意に作成いただける番号で、マイナンバー等の個人情報を使用することはありません。

利用方法

 カウンターに借りたい資料をお持ちいただき、マイナンバーカードをICカードリーダにかざしてください。貸し出しが終わりましたら、忘れずにマイナンバーカードをお持ち帰りください。

※職員にマイナンバーカードを渡す必要はありません

お問い合わせ

更新日:2017年8月21日