ここから本文です。

「エコのわ」vol.18 平成28年10月28日発行

小さな生態系を守る~身近な動植物から知る生物多様性~

表紙

18号

今回のテーマは「生態系」

身近な生態系を守るための取組みや活動を紹介します。

エコのわvol.18表紙(PDF:1,251KB)

表紙は、西武池袋本店9階屋上にある「食と緑の空中庭園」の写真です。

2ページ

小さな生態系を守る~身近な動植物から知る生物多様性~(PDF:1,591KB)

ヤマトシジミとシジュウカラの関係など、身近に見ることができる生態系や生物多様性について紹介しています。

3ページ

野のくさプロジェクトの挑戦~雑草なんて呼ばないで!野草でつながる地域のわ~(PDF:1,828KB)

その地域に昔から見られた日本の野草を植えることで、生態系を回復させる取組みと、エコや環境を意識して暮らすきっかけをくれる一冊の本を紹介しています。

4ページ

子どもたちへの自然体験という贈り物(PDF:1,693KB)

区内で子どもたちに自然体験を伝える方の活動への想いなどを紹介しています。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2016年10月28日