ホーム > まちづくり・環境・産業 > 自然・エネルギー > 緑化 > 緑でつながるまちづくり(界わい緑化)

ここから本文です。

緑でつながるまちづくり(界わい緑化)

緑でつながるまちづくり

界わい緑化推進プログラム

界わい緑化とは、ご近所同士での緑化施工の奨励により、地域コミュニティの形成につなげ、連鎖させることで、まち全体に緑を広げていく取り組みです。
路地や軒先空間に緑化を展開する東京都の「界わい緑化推進プログラム」のモデル事業に、23区で初めて南大塚エリア(大塚駅南町会)の計画が採択されました。区でも界わい緑化に係る助成制度を新たに設け、緑化推進を行なっています。
南大塚エリア(大塚駅南町会)では平成23年度から地域におけるワークショップを重ね、平成25年度までの間に計17箇所のモデル植栽が行なわれました。
今後、この取組みをモデル地区以外にも展開していきます。

界わい緑化プログラムを活用するには

界わい緑化プログラムの流れは以下のとおりです。

  1. 近隣3軒(3者)以上で緑化を計画し、環境政策課へ「界わい緑化推進プログラム事業計画書」を提出
    (計画書が受理されると、緑化助成(注釈)の活用が可能となる)
  2. 植栽施工前に公園緑地課へ助成の申請書の提出(植栽者各自)
  3. 助成の交付決定後、植栽施工
  4. 植栽施工の完了後に公園緑地課へ報告書の提出
  5. 助成金額の確定後、助成金の交付

(注釈)界わい緑化助成について
対象:「界わい緑化推進プログラム事業計画書」を環境政策課へ提出し受理されたかた
助成金額:緑化に要した工事の実費の5分の3の額(上限30万円)
詳しくは、公園緑地課(電話03-3981-4940)へお問い合わせください。

界わい緑化推進プログラム事業計画書(PDF:117KB)
界わい緑化プログラムを活用する際は、この計画書を届け出る必要があります。

界わい緑化パンフレット

「かいわい緑化ニュースレター」を発行しました

 

界わい緑化のモデル植栽

モデル地区における植栽の様子

モデル地区である南大塚エリア(大塚駅南町会)でのモデル植栽の様子をご紹介します。
以下の写真は、緑化後(左側)と緑化前(右側)の様子です。

タリーズコーヒー

 植栽内容・・・アオダモ、エゴノキ

  タリーズコーヒー(緑化後)          タリーズコーヒー(緑化前)

大塚接骨院

 植栽内容・・・ヤマボウシ

  大塚接骨院(緑化後)          大塚接骨院(緑化前)

有限会社奥田商事

 植栽内容・・・ヤマモミジ

  有限会社奥田商事(緑化後)          有限会社奥田商事(緑化前)

 

まちなか緑化のモデル植栽

公益財団法人東京都公園協会のまちなか緑化活動支援事業

池袋駅西口のエリアでは、平成22年度から平成24年度の3か年、公益財団法人東京都公園協会のまちなか緑化のモデル地区として、NPO法人ゼファー池袋まちづくりが中心となり緑化に取り組みました。23箇所での植栽施工が行なわれ、緑を通じたまちづくり、コミュニティづくりにつながりました。
上記の界わい緑化推進事業では、このまちなか緑化推進プログラムが活用されています。

1.いけぶくろ茜の里

 植栽内容・・・ヤマボウシ、オオモミジ、コハウチワカエデ、コブシ・ジューンベリー

  いけぶくろ茜の里(緑化後)    いけぶくろ茜の里(緑化前)

2.O邸「ご家族との交流が深まります」

(植栽者の感想)
春には、色々な下草が出てくるのが楽しみで、とくにユキノシタが自然を感じさせてくれます。
また、秋には、ブルーベリーを植えたことで、木の実ができることが楽しみになりました。
家の前に小さな里山ができたようで、とても素敵で気に入っています。下草を孫と一緒に植えるのが楽しみになりました。

 植栽内容・・・ジューンベリー、ソヨゴ

  O邸(緑化後)          O邸(緑化前)

3.S邸・K邸「お隣との交流が深まります」

(植栽者の感想)
自分の家の前に木を植えることなど考えていませんでした。はじめの予想以上に素敵な植栽ができたと思っています。
わずかなスペースなのに、家の前に奥行きができ、まるで山道に入って行くような雰囲気が気に入っています。
今まで、個人的に花々を育てていましたが、お隣のかたと一緒に植栽したことで、交流が深まりました。剪定作業などのお手入れ講座などに一緒に参加するのも、とても楽しみです。

 植栽内容・・・イロハモミジ、シラカシ、ヤマボウシ、カラタネオガタマ

  S邸・K邸(緑化後)          S邸・K邸(緑化前)

4.T邸

 植栽内容・・・ナツハゼ、イワガラミ

  T邸(緑化後)          T邸(緑化前) 

5.W邸

 植栽内容・・・ジューンベリー、ブルーベリー

  W邸(植栽後)          W邸(植栽前) 

6.M邸

 植栽内容・・・イロハモミジ、ヒサカキ

  M邸(植栽後)          M邸(植栽前)

(注釈)
上記写真は、すべて株式会社チームネットより提供。
無断転載禁止

東京都公園協会「まちなか緑化」についての詳しいホームページ(新しいウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2016年6月16日