ホーム > イベントカレンダー > (受付終了しました)食物を大切にする心を育む「フードロス削減対策講座」

ここから本文です。

(受付終了しました)食物を大切にする心を育む「フードロス削減対策講座」

この講座は豊島区と女子栄養大学が協働で実施する事業です。
また、豊島区と西武池袋本店とで締結しているFFパートナーシップ協定に基づき、協同で実施しています。
今回は、「上手に保存して食べよう」「食材をムダなく使い切ろう」の2つをテーマにしたレシピをご紹介します。
女子栄養大学短期大学部の先生が実際に調理する様子を近くで見ながら説明を聞くことができますので、ご自宅でも実践できます!※アレルギー対応なし

実施日

第1回:2月19日(火曜日)「上手に保存して食べよう」
第2回:2月27日(水曜日)「食材をムダなく使い切ろう」

※ご好評につき満席となりました。

実施時間

午後2時から午後3時

場所

西武池袋本店7階インテリアフロア北A3キッチンスタジオ(豊島区南池袋1-28-1)

講師

2月19日(火曜日)「上手に保存して食べよう」豊満美峰子氏(女子栄養大学短期大学部准教授)
2月27日(水曜日)「食材をムダなく使い切ろう」児玉ひろみ氏(女子栄養大学短期大学部専任講師)

定員

20名

持ち物

本イベントでは7階キッチンスタジオでフードドライブを行います。
ご家庭で余っているレトルト食品や缶詰がありましたらぜひお持ちください。
1.賞味期限が2か月以上あることが明記されている
2.常温保存が可能
3.未開封
4.包装や外装が破損していないもの
対象となる食品は、1から4すべてにあてはまる、レトルト食品・缶詰に限ります。
集まった食品は豊島区民社会福祉協議会等を通じて、区内在住の食糧支援を必要とする方にお渡しします。
※2月19日(火)、27日(水)ともに13時から16時まで

申込み方法

1.お名前、2.希望講座日、3.ご住所、4.電話番号をお知らせのうえ、
電話もしくはEメールにて2月11日(月曜日)までにお申し込みください。(定員になり次第受付終了となります)

申込み先名

豊島区ごみ減量推進課

申込み先電話番号

Tel:03-3981-1142
※お電話でのお申し込みは、平日の午前8時30分~午後5時00分まで

申込み先Eメール

Email:A0014801@city.toshima.lg.jp
※Eメールで申し込みいただいた場合、受付の可否につきまして返信いたしますので、ご確認ください。

更新日:2019年2月1日