ホーム > 暮らし・地域 > ごみ・リサイクル > レジ袋有料化がスタートしました

ここから本文です。

令和2年7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました!!

     bana-

制度の背景

 プラスチックは、非常に便利な素材で、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、海洋プラスチックごみ問題や、地球温暖化などの課題が世界的に認識されたように、私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

 このような状況を踏まえ、容器包装リサイクル法に基づく省令改正等を行い、令和2年7月1日から、全国でレジ袋の有料化がスタートしました。

 レジ袋の有料化をきっかけに、自身のライフスタイルを見つめ直し、レジ袋に加え、使い捨てプラスチックの使用を減らし、環境にやさしい社会を目指しましょう。

国のガイドラインや相談窓口

 制度のガイドライン:プラスチック製買い物袋有料化について(経済産業省)(新しいウィンドウで開きます)

 経済産業省相談窓口:事業者向け 0570-000930、消費者向け 0570-080180

           月曜日から金曜日の9時から18時15分まで(土・日曜日、祝日を除く)

マイバッグはこまめに掃除・洗濯しましょう

 マイバッグには知らない間に食品の水分が付着したり、野菜のくずなどがたまります。こうした汚れはカビやニオイの原因となり不衛生です。

マイバッグはこまめに掃除・洗濯し、清潔な状態でお使いください。

 

更新日:2020年7月10日