ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉課からのお知らせ > 障害福祉サービス事業者等におけるPCR検査の補助事業の実施について

ここから本文です。

障害福祉サービス事業者等におけるPCR検査の補助事業の実施について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を未然に防止する観点から、施設における感染者の有無に関わらず、
施設が自主的に予防的な検査が実施できるよう、PCR検査の費用を補助します。

対象事業所

都または区の指定を受け、障害福祉サービスを提供している豊島区内の事業所

対象者

事業所の職員及び利用者

対象期間

令和5年4月1日(土曜)から令和6年3月31日(日曜)までにPCR検査(※)を実施した事業者
※PCR検査実施機関の指定はありません。また、抗原定量検査を含みます。

令和5年11月30日(木曜)実施分までで一旦とりまとめをしますので、申請を希望する事業者は漏れなく申請ください。なお、11月30日以降検査が必要となる場合においても、補助上限額までは再度の申請も可とします。

補助金額

PCR検査の受検に要した経費。
ただし、令和5年4月1日時点の職員数及び利用定員数の合計に6,600円を乗じた額を、1事業者の補助上限額とします。
都及び区へ提出した指定に係る職員数及び利用定員数にて算出してください。
職員数及び定員数の確認のため、指定に係る書類をご提出いただく場合があります。

【例】
事業者の状況が職員10名、利用定員数8名の場合
(10名+8名)×@6,600=118,800円が補助上限額

補助金の申請

補助金の申請は、法人ごとに受け付けます。
ただし、国や都、その他の補助を受けている場合は申請できません。

申請方法

補助金の上限額に達した際(※)に、ホームページから提出書類をダウンロードのうえ申請書類を作成し、
実績報告と合わせて担当窓口に提出(郵送可)してください。

提出書類

  • 障害福祉サービス事業者等におけるPCR検査費用補助金交付申請書兼実績報告書(第1号様式)
  • 検査経費を支出したことが分かる書類(領収書等)
    ※請求書は支払が確認できないため、受付できません。
  • 障害福祉サービス事業者等におけるPCR検査費用補助金交付事業実施報告書(様式1-1)

【交付決定後ご提出いただく書類】

  • 障害福祉サービス事業者等におけるPCR検査費用補助金交付請求書(第4号様式)
  • 振込先口座の通帳の表紙またはキャッシュカード(名義、口座番号が確認できる部分)の写し

以上を揃え、申込先へ郵送または窓口までお持ちください。
申請様式(エクセル:63KB)

補助金交付時期

申請書類等を審査後、補助金を交付します。
毎月1日~31日までに提出された書類を翌月に審査いたします。
令和5年度実施分の申請締め切りは令和6年3月31日(日曜日)(消印有効)となります。

申込先・問い合わせ

障害福祉課管理・政策推進グループ
【電話】03-3981-1766
【FAX】03-3981-4303
【住所】〒171-8422東京都豊島区南池袋2-45-1

お問い合わせ

更新日:2023年9月29日