ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子どもに関する施策・制度 > としま鬼子母神プロジェクト

ここから本文です。

としま鬼子母神プロジェクト

本格的な人口減少社会への対策のひとつとして、「女性にやさしいまちづくり」を推進するリーディングプロジェクトがスタートしました。
雑司が谷鬼子母神にちなんだこのプロジェクトは、出産前からの切れ目ない支援の仕組みを築き、一人ひとりの女性のライフプラン形成を支援し、誰もが安心して子どもを産み育てられる地域社会の実現を目指しています。

鬼子母神plus

池袋保健所1階「エイズ知ろう館」内に、「鬼子母神plus」がプレオープンしました。民間事業者の協力も頂いて、子育て情報のほか20~30代の若者にむけて幅広い健康情報を発信、書籍の紹介などを行うスペースです。9月から10月にかけて改修工事(8月26日~11月初旬まで休館)を行い、H27年11月にはリニューアルオープン予定です。ぜひ、お立ち寄りください。

鬼子母神plus~池袋保健所・健康情報スペース~

としまF1会議

「女性にやさしいまちづくり」を進めるために、若い女性の意見やニーズを掘り起こす場として「としまF1」会議を立ち上げました。
平成26年7月19日に開催したキックオフイベント「としま100人女子会」を皮切りに、8月から12月の間に、月1回程度会議を開催し、意見を施策に反映させていきます。会議はF1世代を中心に男性も含めたメンバーで構成されます。

としまF1会議

としま見る知るモバイル ~結婚から出産・子育て応援サイト~

平成26年9月1日から女性と子育てのための「としま見る知るモバイル」を配信します。
このモバイルでは、お子さんの誕生日を登録すると、自動計算された予防接種の接種時期を事前通知したり、健診やイベント案内をお届けします。そのほか結婚、妊娠前、妊娠中の女性が知っておきたい情報を積極的に掲載し、掲載情報について匿名でメール相談もできます。

「としま見る知るモバイル」をはじめました

妊孕力(にんようりょく)セミナー ~妊娠について学びませんか~

妊娠は、女性が直面する大きな健康課題ですが、「妊孕力(妊娠する力)」は、女性・男性のどちらも関わることです。また、人口問題としても関心が集まっています。
セミナーでは、産科医師の講義を通して妊娠に対する正しい知識・理解を深め、地域社会全体の「妊孕力」の向上を目指します。性別にかかわらず、また幅広い世代の方の参加をお待ちしています。

女性のための専門相談 ~ライフプラン形成のための健康相談~

妊孕力を踏まえた女性の健康で自分らしい生き方や、安心な妊娠・出産・子育てをサポートする総合相談を毎月1回実施します。医師(産婦人科)、助産師、保健師などが個別相談に応じます。また、女性のからだのメンテナンス体操も行ないます。

女性のための専門相談

としま育児サポート手帳

お子さんの健やかな成長と安心子育てを支援するための手帳です。パパ、ママからのメッセージはもちろんのこと、おじいちゃんおばあちゃんや支援者からのメッセージも記録できます。結婚・妊娠・子育てのサポートが切れ目なくつながるツールとしてご活用ください。

平成26年9月1日(予定)から母子健康手帳交付時に発行します。

としま鬼子母神プロジェクト「としま育児サポート手帳」

お問い合わせ

更新日:2015年8月26日