マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 妊娠・出産 > 妊娠したときは妊娠届・母子健康手帳・保健バッグ

ここから本文です。

妊娠したときは妊娠届・母子健康手帳・保健バッグ

妊娠届・母子健康手帳・母と子の保健バック

妊娠届受付窓口

豊島区にお住まいで、医療機関で妊娠の診断を受けたかたは、最寄りの保健所・健康相談所又は区民事務所に届け出てください。母子健康手帳を交付します。

池袋保健所健康推進課 東池袋4-42-16 03-3987-4173池袋保健所地図(PDF:198KB)
長崎健康相談所

長崎3-6-24 1階

03-3957-1191
東部区民事務所 北大塚1-15-10 03-3915-9961
西部区民事務所 千早2-39-16 03-4566-4021
池袋保健所出張窓口(豊島区役所4階) 南池袋2-45-1 お問い合わせは池袋保健所までお願いします。

窓口受付時間
月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時(開所時間午前8時30分から午後5時15分)

*妊娠届出と同時にゆりかご面接をご希望されるかたは、16時00分までに池袋保健所もしくは長崎健康相談所の窓口にお越しください。16時00分を過ぎる場合は、後日の日程で面接のご予約をしていただきます。詳細はゆりかご・としま事業(妊娠中のかた)をご覧ください。

ゆりかご・としま事業(妊娠中のかた)

届出にあたって

  • 届出書に、受診した医療機関名・所在地・妊娠週数・出産予定日等を記入していただきます。
  • 妊娠の証明書等は不要です。
  • 妊娠届出書にマイナンバーの記入とご本人確認が必要になりますので、下記(1,2のいずれか一方)のものをご持参ください。
  1. マイナンバーカード(写真付き)
  2. 通知カード(氏名・住所等の記載事項と本人の情報が一致している場合に限る)または住民票(マイナンバー付き)+ご本人確認書

    • ご本人確認書類は、運転免許証、パスポート、健康保険証など官公署発行の証明書が必要となります。
    • 写真付きでないものは、2点以上必要となります。

代理のかたが届出をする場合

代理のかたによる届出も可能です。以下1から3のものをお持ちください。

  1. 来所される代理のかたのご本人確認書類
    • ご本人確認書類は、運転免許証、パスポート、健康保険証など官公署発行の証明書が必要となります。
    • 写真付きでないものは、2点以上必要となります。
  2. 妊婦のかたのマイナンバーを確認する書類
    • マイナンバーカード、通知カード(氏名・住所等の記載事項と本人の情報が一致している場合に限る)、住民票の写し(個人番号付き)のうちいずれか1点。(写しでも可)
  3. 委任状

委任状様式(PDF:91KB)
委任状が必要な場合には、記入例を参考に自筆で作成してください。
委任状には受任者が記入する箇所はありません。

ぴったりサービス(電子申請)で妊娠の届出をする場合

マイナンバーカードをお持ちのかたは「マイナポータル」より、「妊娠の届出」のみ電子申請で行うことができます。
ただし、電子申請で手続きが完了するものではありません。
母子健康手帳と「母と子の保健バック」等の交付は、電子申請後、池袋保健所または長崎健康相談所で行いますので、後日、来所してお受け取りいただく必要があります。
電子申請のあった日から7日以内(土・日・祝日・年末年始を除く)に、受け取りのご案内のお電話をいたしますので、それまでお待ちください。
妊娠の届出をしたその日に母子健康手帳、妊婦健康診査受診票等の受け取りを希望される場合、または区役所出張窓口、東西区民事務所での受け取りを希望される場合は電子申請ではなく、直接、窓口で妊娠届をご提出ください。
また、妊婦のかたご本人が来所される場合は、母子健康手帳等の交付後、ゆりかご面接を受けていただけますので、ご希望の日時をお知らせください。
妊婦のかたと同一世帯でないかたが来所される場合は委任状等と代理の方の本人確認書類が必要です。
詳しくは健康推進課(03-3987-4173)または長崎健康相談所(03-3957-1191)へお問い合わせください。

ご注意
*電子申請はご本人が行ってください。
*利用できるパソコン、スマートフォンに限りがあります。詳しくはマイナポータルホームページをご確認ください。マイナポータルログインページ(新しいウィンドウで開きます)
*電子申請後の妊婦健康診査であっても母子健康手帳が交付されていない場合、妊婦健康診査の費用は助成の対象になりません。
*母子健康手帳と「母と子の保健バック」等の郵送での交付はできません。

母と子の保健バック

妊娠届を提出したかたに、母と子の保健バッグを差し上げます。

保健バッグの内容

  1. 妊婦健康診査受診票〔初回検査と2回目以降13回の計14回〕と※妊婦超音波検査受診票、子宮頸がん検診受診票、新生児聴覚検査受診票(児の数分)(いずれの受診票も、都内の実施医療機関で使用できます。ただし、一定額を上限として助成するものであり、医療機関での検査内容等により別に料金がかかります。里帰り出産等で都外の医療機関にかかった場合には、全額自己負担しておいていただき後日申請により助成額を償還払いします。詳しくは「里帰り出産等妊婦健康診査助成金及び新生児聴覚検査助成金のお知らせ」をご覧ください。)
  2. 先天性代謝異常検査のお知らせ
  3. 母親学級等のお知らせ
  4. 出生通知票(赤ちゃん訪問用のはがきです。生後2週間以内に出してください。)
  5. 「ハロー赤ちゃん」(池袋保健所・長崎健康相談所で行なっている母子保健事業をまとめたパンフレット)など

※令和5年4月1日以降に妊娠届を出されたかたは妊婦超音波検査受診票を4回分支給します。

ゆりかご・としま事業

妊娠届を提出したかたは、ゆりかご・としま事業の対象者となります。

妊娠中のさまざまな不安を軽減し、安心して出産を迎えていただくために、助産師・保健師が面談を実施し、面談を終了された方には”ゆりかご応援グッズ”をお渡しします。

詳しくは、ゆりかご・としま事業をご参照ください。

風しんの感染に注意してください。

免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が先天性風しん症候群にかかるおそれがあります。妊娠中のかたは予防接種を受けることができないため、周りの人から感染しないよう十分注意が必要です。

豊島区では、平成26年4月1日より先天性風しん症候群の発生防止を目的とした抗体検査を実施するとともに、抗体価の低いかたに予防接種を実施します。

詳細は「先天性風しん症候群対策(風しん抗体検査および予防接種のページをご覧ください。

関連情報

「妊婦健診を受けましょう(すこやかな妊娠と出産のために)」(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

健康推進課管理・事業グループ

電話番号:03-3987-4173

更新日:2024年1月30日