ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 女性が元気でいられるために~女性の健康週間~

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

女性が元気でいられるために~女性の健康週間~

3月1日から8日までは女性の健康週間です。

女性が生涯を通じて明るく健康でいられるために厚生労働省が定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。この機会をきっかけに今と未来のあなたのためにご自身のからだと向き合ってみませんか?ライフステージごとにかわる女性の心身の状態に応じた課題や健康支援のために行っている区の事業などの一部を紹介いたします。

女性の健康習慣にあわせた取組

女性の骨太健診(20歳から39歳の女性のための無料健診)

  1. 日時:平成31年3月6日(水曜日)
  2. 対象:20歳から39歳までの女性(勤務先などで健康診断を受ける機会のない方)
  3. 会場:池袋保健所
  4. 申し込み先:健康推進課3987-4244
  5. 毎月実施しています。詳細はこちらをクリックしてください。→女性の骨太健診

女性の健康教室「ホルモンバランスを整える」(健康チャレンジ!対象事業)

  1. 日時:平成31年3月8日(金曜日)
  2. 対象:女性(おおむね50歳までの方優先)、医師より運動の制限をされていない方
  3. 会場:長崎健康相談所
  4. 定員:25名(予約必要)
  5. 内容:女性の健康についての講義とストレッチ体操
  6. その他:保育あり(2か月から2歳まで、定員あり)
  7. 問い合わせ先:長崎健康相談所電話3957-1191
  8. 詳細は2月1日号の広報情報版、ホームページ(2月1日公開)をご覧ください。

女性のやせと食事について

最近、若い女性のやせが増加しています。厚生労働省「平成29年国民健康・栄養調査」によると女性のうち体格指数(BMI)が18.5未満の「やせ」の人は20~50歳代で10%超で、特に20歳代では21.7%でした。「やせ」の方は日常の体調不良や体力低下、不妊や低体重児の出産、将来的な骨粗しょう症の原因など様々な健康リスクをかかえやすくなります。

「女性の健康を保つ秘訣」はこちらをクリックしてください。→女性の健康を保つ秘訣

としま鬼子母神プロジェクト

区では女性にやさいまちをめざして「としま鬼子母神プロジェクト」事業を行っています。これは出産前から切れ目のない支援の仕組みを築き、一人ひとりの女性のライフプランを支援して安心して子どもを生み育てられる地域社会の実現を目指しています。

としま鬼子母神プロジェクトの詳細はこちらをクリックしてください。→としま鬼子母神プロジェクト

女性のための専門相談

女性特有の悩みや不安に専門スタッフがあなたの健康をトータルサポートいたします。

女性は生涯を通じてホルモンバランスが大きく変動するため自分のからだをよく知り上手につきあうことが大切です。また、ライフプランを考えるうえで女性にとっておおきなイベントである妊娠・出産についてもよく理解をすることが大切です。女性産婦人科医師などが個別相談に応じます。

 

女性のための専門相談の詳細はこちらをクリックしてください。→女性のための専門相談

健康情報発信スペース「鬼子母神plus」(池袋保健所1階)

健康、結婚、妊娠、出産、子育てなどのライフプランを手助けするための多様な情報の発信をしています。ぜひ、ご来所ください。

「鬼子母神plus」の詳細はこちらをクリックしてください。→鬼子母神plus

としま見る知るモバイル

豊島区の健康・結婚・出産・子育てなどの情報をメール配信する区民サービスです。

  • 結婚・妊娠子育て応援情報の配信
  • 健康づくり情報、健診、講演会などの情報の配信

登録方法はこちらをクリックしてください。→登録方法

がん検診を受けましょう

女性特有の子宮頸がん、乳がんは早期に発見すれば治る確率が高いとされています。早期発見のために20歳になったら子宮頸がん検診を、40歳になったら乳がん検診を受けましょう。30、36、40歳の方はHPV検査併用子宮頸がん検診を実施します。

がん検診の詳細はこちらをクリックしてください。→がん検診

としま健康チャレンジ!に参加しましょう

お好きな健康プログラムに参加するごとにポイントを貯めることができます。貯めたポイントをマイレージカードと交換して、協力店でサービスが受けられる仕組みです。体を動かすことは生活習慣病や骨粗しょう症の予防に有効です。また、ストレス発散にもつながり心の健康にも良い影響を及ぼします。是非、ご参加ください。

としま健康チャレンジ!の詳細はこちらをクリックしてください。→としま健康チャレンジ!

更新日:2019年1月7日