ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > 放課後事業 > 子どもスキップ > 子どもスキップの利用(一般利用)について

ここから本文です。

子どもスキップの利用(一般利用)について

子どもスキップとは

学校の教室、校庭、体育館等を活用した、小学生の放課後の居場所です。

自主的な参加のもとに遊びをとおして、子どもたちが交流を広げるます。

区内全小学校の校内・敷地内や隣接する区民ひろばなどにあり、区内在住または区立小学校に在学している全児童が利用できます。

詳細は下記をご覧ください。

子どもスキップについて

一般利用(学童クラブに登録していない児童)の利用案内

対象児童

豊島区在住または豊島区立小学校に在籍している小学生(1年生から6年生)で、

子どもスキップに利用届出している者

所在地 施設一覧

利用時間

授業のある日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

授業のない日:朝9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

利用料

無料

利用届出

所定の届出用紙に保護者が記入をして、利用を希望する子どもスキップにご提出ください。

区内在住のかたは複数の子どもスキップに登録が可能です。(学童クラブは一施設のみ)

休業日 日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)
帰宅時間等 自主的な利用ですので、保護者の責任で利用時間などを管理してください。
送迎 不要
お弁当 長期休業期間などには、保護者の判断により弁当や水筒を持参可能です。
間食 持参不可
持ち物 上履き(持ち物は各自で責任を持ってください。)
その他

一度帰宅してから利用ができます。

学校帰りに直接利用することもできます(集団下校の日は利用できません)。

新一年生は、入学式後の集団下校の期間が終了してから、直接利用することができます(学校により期間は異なります)。

利用についてご不明な点はお問い合わせください。

「子どもスキップ」のよくある質問にお答えします。

おしらせ

  • 届出事項に変更がある場合は、必ず「子どもスキップ利用届確認書」を提出してください。(毎年、年度末に確認させていただきます。)
  • 区立小学校在学のお子さんの直接利用後の帰宅路は、災害共済給付の対象となります。
    (子どもスキップ施設内では、全ての児童が特別区自治体総合賠償責任保険の対応となります。)
  • 放課後子ども教室のお知らせは各小学校で配布になります。教室の内容については、子どもスキップで配布されているお知らせをご覧下さい。(各子どもスキップのホームページでも見ることができます。)

お問い合わせ

放課後対策課児童支援グループ

電話番号:子どもスキップに関すること:03-3981-1058、放課後子ども教室に関すること:03-3981-1178

更新日:2023年12月26日