ここから本文です。

子どもスキップ仰高

所在地

〒170-0003東京都豊島区駒込5-1-19(仰高小学校内)

電話

03-3949-1307

FAX

03-3949-1307

利用

時間

【利用時間】

〈学童クラブ〉

【基本の時間】

平日:放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間含む)によって児童の利用時間が決まります。

【利用時間の延長】

9時前利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休業日・土曜日)

延長利用:保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以降にかかる方は午後7時まで利用することができます。(全学年対象/平日のみ)保護者のお迎えが必要です。

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

 

〈一般利用〉

平日:当該小学校放課後から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時から午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし、9時から10時は学習時間など静かに過ごす時間となります。

ランチタイム:学校休業日の12時から午後1時(午後1時を過ぎると食べることはできません)

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方も放課後からの利用となります。

日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

 

【スキップ一般利用・直接利用をご利用されるにあたってのお願い】

1.事前に「子どもスキップ利用届出書」を提出してください。

2.保護者と児童との間で帰り時間を決めて利用してください。(原則、自己管理となりますのでご了承ください。)

 特に、『直接利用』は保護者との約束が無い場合は利用できません。

3.直接利用の際は、直接利用表に、学年、名前、帰宅時間の記入をしていただきます。

4.学級閉鎖の際は、当該クラス児童の利用はできません。

5.場面に応じて、適切なマスクの着用を呼びかけるなど、感染対策を求めることがあります。

6.直接利用をご利用される方は、子どもスキップ利用届出書の他に、必ずスキップ及び学校の安全安心メールの登録をしてください。

 

※1年生の直接利用は集団下校後となりますのでご注意ください。

※利用時間中に体調が悪くなった場合は、保護者の方へご連絡いたしますので、速やかなお迎えと受診、報告をお願いいたします。

※その他、ご不明な点につきましては、お問い合わせください。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用

方法

事前に保護者が記入した利用届が必要です。用紙は子どもスキップにあります。

学校からランドセルを持ったまま直接利用することができます。

集団下校の際は直接利用はできません。

帰宅時間をご家庭で必ず確認の上ご利用ください。
校庭を含めてスキップでは、ゲーム機やカードゲーム等のおもちゃを持ち込んだり、飲食(お菓子など)はできません。

仰高小学校休業日は、お弁当を持ってきて食べることができます。ランチタイムは12時~午後1時です。

子どもスキップ仰高シンボルマーク

スキップ仰高見取り図

プログラム

プログラム名

日時

内容

スキップあそび

プラレールであそぼう

4月24日水曜日

午後2時30分から3時30分まで

プラレールで遊びます。

申込制:1週間前から申込開始します。

おいでおいで1年生

4月16日火曜日

午後1時30分から2時30分まで

一般利用したい1年生にスキップの使い方を説明します。

対象:1年生

当日参加:定員・申し込みはありません。

 

 

 

 

放課後子ども教室

申し込み受付はすべて子どもスキップ仰高でおこなっています

プログラム名 日時 内容

ソフトバレーボール

中止になりました

やわらかいボールを使ってバレーボールを楽しみましょう。

対象:3年生以上

場所:仰高小学校体育館

持ち物:うわばき、タオル

ふしぎ!?からくり折り紙

4月はお休みです

からくり折り紙を教えてくれます。

定員:10名(応募者多数の場合は抽選)

場所:ラーニングルーム(子どもスキップ仰高集合)

持ち物:ハンカチ、すいとう、うわばき

楽しい工作~ステキな小物入れ~

4月はお休みです

楽しく工作を教えてくれます。

定員:10名(応募者多数の場合は抽選)

場所:ラーニングルーム(子どもスキップ仰高集合)

持ち物:ハンカチ、すいとう、うわばき

みんなでダンス

4月はお休みです

リズムにのって体を動かしましょう。

定員:20名(応募者多数の場合は抽選)

場所:体育館(子どもスキップ仰高集合)

持ち物:ハンカチ、すいとう、うわばき

将棋教室

4月はお休みです

プロの棋士の方が楽しく将棋を教えてくれます。

定員:12名(応募者多数の場合は抽選)

場所:ラーニングルーム(子どもスキップ仰高集合)

持ち物:ハンカチ、すいとう、うわばき

けん玉クラブ

4月はお休みです

けん玉名人が教えに来てくれます。

定員:18名(応募者多数の場合は抽選)

場所:体育館(子どもスキップ仰高集合)

持ち物:ハンカチ、すいとう、うわばき

皿まわしに挑戦

中止になりました

どのくらい長くまわせるか挑戦してみましょう。

キンボールに挑戦

中止になりました

ルールを覚えゲームを楽しみましょう。

ゆび編み

休止しています

 
立教理科工房

中止になりました

立教大学の学生さんが科学のあそびを教えてくれます。

わくわく体操教室

中止になりました

体と脳を使って楽しく遊びましょう。

場所:子どもスキップ仰高

 

 

 

 

 

 

 

子どもスキップみんなでチャレンジ!

★令和6年度もSDGsに取り組みます。

Sdgs

<子どもスキップの利用について>

1年生の一般利用は「おいでおいで1年生」後の令和6年4月16日からとなります。また、1年生の直接利用は集団下校後となりますのでご注意ください。

保護者の方との約束が無いと利用が出来ませんので、利用の前に必ず保護者の方とお子さんとで帰り時間を決めてください。(自己管理での利用になります。)

利用には「子どもスキップ利用届出書」が必要です。まだ提出されていない方は事前にスキップまでご提出ください。

少しでも体調が悪い場合は無理をせず、ご家庭で過ごすようにお願いいたします。

必ずお子さんと帰る時間や帰る方法(お迎えか一人で帰るのか)の約束をしてから利用するようにしてください。体調がすぐれない場合等、ご連絡をしてお迎えをお願いすることもありますのでご了承ください。

<校庭開放について>

令和6年3月25日より校庭の使い方が変わります。詳しくは4月のスキップのおしらせ裏面をご確認ください。

校庭で遊ぶ時もスキップの利用届が必要になります。

怪我対策、安全予防のためにも帽子をかぶりましょう。

校庭では運動靴で遊びましょう。

<子どもスキップ安全安心メール登録のお願い>

直接利用をご利用される方は、子どもスキップ利用届出書の他に、必ずスキップ及び学校の安全安心メールの登録もお願いいたします。まだ登録されていない方は「学校安全安心メール」からご登録を行ってください。急な学級閉鎖、悪天候の時など、利用に関してご連絡する事がありますのでご協力をお願いいたします。

子どもスキップの利用カードを提出されている方で、ご住所や連絡先に変更のある方は「子どもスキップ利用届出に関する確認のお願い」の提出をお願いいたします。

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ仰高

電話番号:03-3949-1307

更新日:2024年3月25日