ここから本文です。

子どもスキップ長崎

所在地

〒171-0051東京都豊島区長崎2-6-3

電話

03-5995-6025

休館日

日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)

利用時間

(一般)

平日:当該小学校放課後~午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時~午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

ただし午前9時20分から午前9時50分は読書や自主学習をするなど、おもちゃ以外で

過ごす時間となっています。

当該小学校が土曜授業の時は、他校の方が利用できる時間は午後からです。

日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

利用時間

(学童)

【基本の利用時間】

平日:放課後~午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

学校休業日:午前9時~午後6時まで(土曜日は午後5時まで)

保護者の就労時間(通勤時間も含む)によって児童の利用時間が決まります。

 

【利用時間の延長】

9時前利用

保護者の就労時間(通勤時間含む)が午前9時より前にかかる方は

午前8時15分から利用することができます。(全学年対象/学校休校日・土曜日)

延長利用

保護者の就労時間(通勤時間含む)が午後6時以降にかかる方は

午後7時まで利用することができます。(全学年対象/月曜日から金曜日)

その場合は保護者のお迎えが必要です。

 

時間の延長については、それぞれ申請が必要です。

利用方法

  • 事前に保護者が記入した利用届が必要です。(用紙はスキップにあります)
  • 学校からランドセルを持ったまま直接利用することができます。(集団下校時はできません。)
  • 必ず帰宅時間をご家庭で確認の上、ご利用ください。

子どもスキップ長崎シンボルマーク

mitorizu

子どもスキップの部屋や、長崎小学校の校庭・体育館で遊ぶことができます。

雨天時等で校庭が利用できない日は,可能な限り体育館を利用する予定です。体育館で遊ぶ日は上履きを持って来てください。

長崎小学校の児童や区内在住・区立在学の小学生が、届出後に利用することができます。

 

一般利用は、暗くなったら帰宅することを原則にしつつも、保護者と約束した児童は、年間を通して午後6時まで利用できます。

子どもスキップのプログラム

【感染症対策の考え方について】

地域や学校において感染が流行している場合などには、必要に応じて活動場面に応じた感染症対策を一時的に検討するなど、活動内容を工夫しながらスキップでの活動を継続し、活動の場を保障していきます。引き続き、手洗い、うがいの実施は行ってまいります。

利用者本人の感染が判明した場合には、これまでと同様に子どもスキップへご連絡をお願いします。利用再開は、小学校の登校再開の基準に準じます。

 

校庭開放

【月曜日から金曜日・午後4時から午後5時30分まで】【土曜日・午後2時から午後5時まで】【日曜日・午後1時から午後6時まで】

校庭開放実施日でも、天候事情や日照状況などにより利用状況は変わります。

 

プログラム名

日程

内容

子ども会議

4月10日(水曜日)

午後3時30分~午後4時(終了は前後する場合があります)

 

全学年対象です。子どもたちが自分自身で考える会議です。今回は校庭で安全に楽しく遊ぶにはどうすればいいのか話し合います。

 

 

 

ようこそ一年生

4月24日(水曜日)

午後2時~午後3時(終了は前後する場合があります)

1年生が対象です。一般利用、校庭開放、子ども教室の利用の仕方などを説明します。その後に春の交通安全教室を行います。
春の交通安全教室

4月24日(水曜日)

午後3時頃から~午後4時(開始時間、終了は前後する場合があります)

全学年対象です。交通安全教室を行います。
     
     

放課後子ども教室のプログラム

プログラム名

日程

場所

バドミントン教室

4月はお休みです

 

長崎小学校体育館

ヒップホップ(登録制)

4月はお休みです

長崎小学校体育館

中国コマ 4月はお休みです 長崎小学校校庭
将棋教室(登録制) 休止

長崎小学校家庭科室

ユニバーサルホッケー 休止 長崎小学校体育館

中山さんとあそぼう!

4月はお休みです

長崎小学校体育館

てづくりクラブ

4月はお休みです 長崎小学校家庭科室

茶道をたのしもう(登録制)

休止 長崎小学校家庭科室

 

お問い合わせ

放課後対策課子どもスキップ長崎

電話番号:03-5955-6025

更新日:2024年4月15日