ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 育児相談 > ひとり親・女性・家庭相談

ここから本文です。

ひとり親・女性・家庭相談

ひとり親家庭等の悩みごとは

母子家庭や女性は社会的・経済的に立場が弱く、多くの問題を抱えています。そうした母子家庭や女性に対して生活上、社会上の悩みごとを解消し、女性福祉の向上と自立の促進を促しています。

また、配偶者等の暴力からの避難等で、緊急に施設での保護が必要な母子及び女性に対し、一時的に保護を行います。

ひとり親相談

母子自立支援員を配置して、母子・父子家庭の生活一般、就職、住宅、養育などのさまざまな問題について、相談に応じ、母子生活支援施設の入所・母子福祉資金の貸付・母子家庭自立支援給付金事業等自立のための援助を行なっています。

(注釈)相談時間 月曜日から金曜日(祭日除く) 午前8時30分から午後5時

女性相談

婦人相談員を配置して、さまざまな理由により保護を必要とする女性のための相談、指導あるいは施設入所を行います。また、生活上、職場上などの人間関係や経済的な相談を行なっています。

(注釈)相談時間 月曜日から金曜日(祭日除く) 午前8時30分から午後5時

家庭相談

家庭相談員が、夫婦関係、嫁と姑の関係、離婚や相続など、家庭内の問題に関して相談に応じています。

(注釈)相談時間 火曜日・木曜日(祭日除く) 午後1時から5時 予約制

更新日:2015年2月25日