マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

防災館へ行きました

はこべぐみとりんどうぐみで池袋防災館へ行き、けむりの体験と、震度5強の
地震の体験をしてきました。
火災のビデオを見て、火事の時は、けむりを吸わないようにハンカチで口を押えることや、
けむりは上にいくので、身体を低くして逃げることを学びました。
いざ、けむりの体験の時は、少し怖かったようで、腰を低くするのを忘れ足早になってしまう
姿もありましたが、非常灯をしっかり確認して移動しないと迷子になってしまうことも知り
とても勉強になりました。
火災のビデオを見ています 4歳児がけむりの体験をしています 5歳児がけむりの体験をしています
次に地震の体験をしました。東日本大震災の時の関東地区の震度5強をグループごとに体験しました。
「怖いね」「すごく揺れたね」とお子さまたち。防災館の方から教えてもらった『地震の時は頭を守る』
をしっかり守って、すぐにテーブル下に入り、テーブルの脚につかまって避難できたお子さまたちでした。
4歳児が地震のお話しを聞いています 4歳児が地震の体験をしています 4,5歳児が地震のビデオを見ています
改めて災害の時にどうすれば良いか?を考える良い経験になりました。

お問い合わせ

更新日:2017年11月20日