マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 東池袋第一保育園 > カレーうどん作りをしました!

ここから本文です。

カレーうどん作りをしました!

4歳児はこべぐみと5歳児りんどうぐみで『カレーうどん作り』をしました。
はこべぐみは、うどん担当。
小麦粉・水・塩を手でこねてまぜました。「うわ~手がベトベトだよ~」と騒ぎながらも
大喜びでこねていました。手でこねた後は、ビニールに入れて足で踏みました。
「なんか、気持ちいい~」「やわらかいな~」と感触を楽しみなら踏んでいたお子さまたちでした。

グループでボールに手を入れ小麦粉をこねています 小麦粉をこねている手です たくさんこねた後一塊にしたうどんの種です
小麦粉の塊を足で踏んでいます 調理師さんのお話しを聞いています 調理師さんが説明しながら野菜を炒めています

うどんの種をねかせている間、りんどうぐみへ。
りんどうぐみはカレー汁担当。
人参などの野菜の皮をピューラーでむいたり、野菜を洗いました。カットされた野菜や肉を炒めたり
一人ひとり順番に調味料をいれていきました。
カレー汁のいい香りに、鼻をクンクンしていたお子さまたちです。

はこべぐみは部屋に戻り、ねかせたうどんの種をちぎって、両手でこすりながら伸ばしていきました。
「見て~長くできたよ」「あ。切れちゃった。赤ちゃん用だ~」など夢中になって
『うどん職人』になっていたはこべぐみです。
両手でうどんの種を伸ばしています 何本もいろんな太さのうどんができました 完成したカレーうどんです
4,5歳児でコラボして完成した『カレーうどん』
給食では、5歳児がカレー汁をよそって配膳してくれて、一緒に食べました。
太いうどんに大笑いしたり、「コシがあって美味しいね~」と喜んで食べていたお子さまたちです。

 

お問い合わせ

更新日:2017年12月4日