マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

鬼は~外!福は~内!

2月2日に乳児クラス、幼児クラスに分かれて節分集会をしました。
『鬼は~外!福は~内!』お子さまたちの元気な声がたくさん聞かれました。

《乳児クラスの様子》
乳児クラスは集会に桃太郎が登場!
桃太郎さんが鬼退治に行こうとしましたが、お供が犬しか来ませんでした。
『みんなで一緒に行ってくれませんか?』と聞く桃太郎に賛同したお子さまたち。
鬼退治の練習をしよう!と、0歳児は鬼の箱に玉を入れ、1歳児はノンタン鬼へ玉を投げ、
2歳児は鬼のお面に向かって元気よく玉をぶつけました。
そこへ本物の鬼が登場し、みんなで元気に『鬼は~外!福は~内!』
見事に鬼退治したお子さまたちでした。
桃太郎がお子さまたちにお話ししています 0歳児が鬼の箱に玉を投げ入れています 1歳児がノンタン鬼に玉を投げています
2歳児が鬼のお面に玉を投げています 本物の鬼が登場しました 乳児みんなで鬼退治しています

《幼児クラスの様子》
幼児クラスは『節分って何をする日?』とお子さまたちに質問。
『鬼に豆まきするの!』『あと心の中にいる悪い鬼も退治する!』とお子さまたち。
心の中の悪い鬼は何か聞いてみると『泣き虫鬼・けんかする鬼・意地悪する鬼・我慢できない鬼』
などなど色々な答えがかえってきました。
鬼の嫌いな物は『ひいらぎの葉・大豆・いわし』この3つを合わせて
『やいかがし』と言います、というお話を聞きました。
各クラスで作ったお面を紹介しました。
早く春が来るといいですね~♪

幼児クラスの集会の様子です 本物のひいらぎとイワシです 鬼をアレンジした可愛い給食です

お問い合わせ

更新日:2018年2月6日