マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

運動スタンプラリー開催!

今年度も各クラスで年齢に合った運動遊びを楽しんできました。
そこで、一年の集大成!ということで、幼児クラスで運動スタンプラリーを開催しました。
3歳児・4歳児・5歳児でグループを作り、相談しながらグループ名を決めました。
年長さんが名前を書いてくれ、『お姉ちゃんが名前書いてあげたよ~♡』と嬉しそうに報告してくれました。
一本橋・よじ登りジャンプをしています

“よじ登りジャンプ”では、高さ1メートル、10段の巧技台をよじ登ります。自分の身長よりも高い、そびえたつ壁にぐいっと腕の力を入れて頑張るお子さまたち。年長さんが3歳児のおしりをそっと支えてあげる姿もみられました。

ほとんんどのお子さまたちが、少しの支えでしっかりよじ登ることができていました。

 

ボルタリングを登っています

東長崎第一保育園のホールにはボルタリングがあり、日頃からお子さまたちが登って楽しんでいます。まだまだ高く登るのは怖いお子さまもいますが、保育士が支えていると、年長さんがマネをして支えて励ましてくれ、頑張って登っていました。4歳児は『もうすぐりんどう組になるんだ!だから頑張る!』と言って、張り切っていました。

 

マットで前転しています

3歳児は横にコロコロと転がる運動、4,5歳児は前転運動をしました。

まず、年長さんが『見ててね!』『こうやるんだよ!』と見本をやってくれるグループもありました。それを見て“やってみようかな~”と挑戦するお子さまたちの姿がみられました。回れると『できた~!』ととても嬉しそうでした。

 


フープでケンパ遊びをしています

長い廊下では、フラフープをたくさん並べて、ケンパ遊びを楽しみました。
グループで仲良く手を繋ぎ、スタートから終わるまでのグループの絆はとても良い感じでした。スタンプを押してもらうとみんな嬉しそうでした。

 

 


はしごを渡っています

斜面をつけた、はしごを渡っていきます。3歳児~5歳児まで、みんな上手に渡っていました。渡り方はみんな様々。しっかり四つ這いになって、慎重に渡っていくお子さまや、両手を使わずにスタスタと渡っていくお子さまもいました。まるで忍者のようでした!

3歳児が渡る時は、年長さんが心配そうにしっかり見守っていました。

 

 

グループごとに異年齢交流しながら、優しいお兄さんお姉さんと一緒に楽しめた運動スタンプラリーになりました。お兄さんお姉さんに憧れを抱きながら、また新年度を迎えることでしょう!

 

お問い合わせ

更新日:2018年3月15日