マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

春の園芸体験!

ポカポカ陽気が続き、気持ち良い春。昨年度の4歳児が育てたチューリップも
元気よく美しい花を咲かせています。
散歩に行ってタンポポの綿毛を見つけて『せ~の!』で飛ばしたり、春を満喫している
お子さまたちです♪
今年度も、いろいろな野菜や花を幼児クラスのお子さまたちで育てていきたいと思っています。
今週は、4,5歳児で野菜の苗を植える下準備をしました。
園庭に大きなシートを敷き、黒土・培養土・カブトムシの糞・野菜の皮を乾燥させた物を
置き、お子さまたちで混ぜました。
山盛りの土に大喜び!思いっきり混ぜて混ぜて、土の感触を楽しみました♪
山盛りの土に触れるお子さまたちです 乾燥した野菜の皮を粉々にしています 4,5歳児で苗の土作りを楽しんでいます
乾燥させた野菜の皮をパリパリと手でもみながら粉々にしていく作業も喜んでやっていました。
よく混ぜた後は、5歳児で土をプランターに入れていきました。
そしてそのプランターを『わっしょい!わっしょい!』と運んだり、『オーライ!オーライ!』と合図したり
最後まで力を合わせて頑張っていた5歳児でした!
野菜の苗を植えてお世話していくのが楽しみなお子さまたちです。

お問い合わせ

更新日:2018年4月14日