マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

飛べ!ギンヤンマ!

小学校から頂いたギンヤンマのヤゴを5歳児りんどうぐみで飼育しています。
グループごとの当番活動の中に『ヤゴ当番』を作り、順番にヤゴのウンチを取り替えたり
エサの赤虫をあげてお世話しています。
ヤゴがエサを食べている時に『ヤゴは手でエサを食べてる?』と聞いてみると
『手で食べてないよ。ストローで吸ってるのかなぁ。』と観察しているお子さまたちでした。

6月中旬になり、とうとうヤゴが羽化し立派なギンヤンマになりました!
大喜びのお子さまたちです。観察して絵を描いたり、指に乗せてみたりしてふれあいました。
園庭に出て『元気でね!』と手を振るものの、なかなか飛び立たないギンヤンマ。
『先生の指好きなんじゃない?』『先生の事お母さんだと思ってるんじゃない?』
なんてつぶやくお子さまたちでした。
ヤゴです ヤゴがエサを食べています ヤゴが羽化しギンヤンマになりました
ギンヤンマとお別れしています なかなか飛ばないギンヤンマをお子さまたちが見守っています 飛べ!ギンヤンマ!とお子さまたちが応援しています

この2週間、順調に羽化し、6匹のギンヤンマが飛んでいきました。
羽化するごとに『あ!オスだ!』『やっとメスが産まれたね』と分かるようになりました。
まだ数匹ヤゴがいるので引き続き飼育を楽しんでいきたいと思います。

お問い合わせ

更新日:2018年6月22日