マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

和太鼓!生演奏!

今年の運動会で5歳児りんどうぐみが和太鼓を演奏しよう!と練習しています。
今日はお子様たちに、巣鴨太鼓『鼓友』の方々が本物の和太鼓演奏をしてくださいました。
『どど~ん・どどん!!』とお腹に響き渡る和太鼓の音色に1歳児から5歳児までのお子様たちが
みんな釘付けで聴いていました。
巣鴨太鼓『鼓友』の方々です チャンチキという和楽器を見せてくれています 小学生による和太鼓演奏です
鼓友の方たちの和太鼓演奏です

小学生のとても元気な演奏や、大人の方の迫力ある演奏に拍手喝采!
日本の文化を堪能したひと時でした。
和太鼓のリズムに合わせて、鉦のチャンチキという楽器も教えて頂きました。

 

 

素敵な演奏の後は、5歳児りんどうぐみに和太鼓をたたく時の姿勢や構え、バチの持ち方を教えて頂きました。
そして基本のリズム打ちを教えて頂き、和太鼓やタイヤを使って練習しました。
思わず頭を振ってリズムをとってみたり、格好良く構えてみたり、『楽しい!』『もっとやりたいな』
と夢中になっていたりんどうぐみでした。
生演奏を聴かせて頂き、刺激を受けたりんどうぐみ。
運動会に向けて、これから練習に励みたいと思います!
5歳児が構えのポーズをしています 5歳児が和太鼓とタイヤでたたく練習をしています 最後に感謝の気持ちを込めて5歳児が挨拶しています

お問い合わせ

更新日:2018年8月22日