マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 東池袋第一保育園 > けんちんうどん美味しかった~!

ここから本文です。

けんちんうどん美味しかった~!

5歳児りんどうぐみが、調理保育で“けんちんうどん”を作りました。
6月からピーラーを使って野菜の皮むきをしてきたりんどうぐみ。
今回は、けんちんうどんに入れる具の大根、じゃが芋、人参を皮むきしました。
とても上手になり、慣れた手つきで薄く皮をむいていました。
うどんは小麦粉を混ぜるところからスタートしました。
しっかり腰を使って力いっぱいこねていくお子様たちでした。
栄養士さんから作り方の話をしてもらっています  真剣な表情で話を聞いているお子様たちです  うどんの種をこねています
うどんの塊ができました 足で踏んで腰のあるうどんにしています 両手でうどんを細長くしています

その後は、もっと腰のあるうどんになるように、みんなで順番に足で踏んでいきました。
『やわらか~い』『ムニュムニュする~』と感触を楽しみながら踏んでいたお子様たちです。
『うどんさん、おやすみなさ~い』と20分程うどんを寝かせてから、いよいよ両手を使って
細長くのばしていきました。『これはやまぶきぐみさんが食べるから細くしよう!』
『これは、はこべぐみさんが食べるから長くしよう!』と3,4歳児のことを考えながら楽しそうに
伸ばしていたりんどうぐみ。なんと伸ばし始めてから1時間も集中して完成させていました!
細長く伸ばしたうどんです 茹であがったうどんです とても美味しくできたけんちんうどんです
一生懸命こねたり、踏んだり、伸ばして作ったけんちんうどん。
モチモチしていて、『おいしい~!』『うどん大好き!』と大喜びのお子さまたちでした!

お問い合わせ

更新日:2018年11月27日