マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

節分集会

2月3日は節分でしたね。春の訪れを感じます。

保育園で、乳児クラス、幼児クラス共に節分集会を行いました。

乳児クラスでは、「怒りんぼ鬼」「わがまま鬼」「泣き虫鬼」をカラーボールを投げて退治しました。

つくしんぼ組(0歳児クラス)のお子様たちは、自分で作った鬼の角をつけて参加しました。

0歳児クラスがボールを投げています

お子様たちは、沢山ボールを投げて、大盛り上がりでした。

2歳児クラスがボールを投げています怒りんぼ鬼と泣き虫鬼とわがまま鬼です

ひいらぎの葉っぱやイワシの頭を紹介すると、興味津々で見ていたお子様たちでした。

ひいらぎの葉っぱとイワシの頭を紹介しています

お子様たちが作った鬼を紹介します。

2歳児クラスが作った鬼です。

2歳児クラスが作った鬼です

1歳児クラスが作った鬼です。

1歳児クラスが作った鬼です

幼児クラスは食育集会も兼ねて行いました。

まずは豆の話です。「節分の時にまく豆はどれでしょう?」とクイズ形式で楽しみました。

豆の説明をしました

その後の、ひいらぎの葉や恵方巻きの説明もよく聞いていました。

保育士が演じる、食いしん坊大臣が食べる真似を実演してくれました。

食いしん坊大臣が恵方巻きの説明をしています

最後には、福の神も登場しました。皆様に福が訪れますように。

福の神です

そして、いよいよお子様たちが楽しみにしていた豆まきです。

3歳児クラスは鬼を追いかけて豆まき、4歳児クラスは鬼の的当て、5歳児クラスは玉入れで、各クラス楽しみました。

豆まきをしています豆まきをしています豆まきをしています

園庭に元気な声が響いていました。

各クラスが作った鬼を紹介します。

3歳児クラスが作った鬼です。

3歳児クラスが作った鬼です

4歳児クラスが作った鬼です。

4歳児クラスが作った鬼です

5歳児クラスが作った鬼です。

5歳児クラスが作った鬼です

とても楽しい節分集会でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日:2019年2月4日