マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

ひなまつり集会

3月3日は桃の節句、ひなまつりでしたね。保育園でひなまつり集会がありました。

保育士による寸劇で、

「子どもが健やかに成長して幸せになれるようにと願うお祭り」であること

ひな人形には、悪い邪鬼から子どもを守るお守りのような意味があること

ひなあられや菱餅は、子どもの幸せを願って食べる縁起の良い物であること

について伝えました。

最初に、各クラスで作ったお雛様をお子様たちが紹介してくれました。

作ったお雛様を紹介しています

翔子ちゃんという可愛い女の子が、ひなまつりの時だけやってくる「邪鬼」という悪い妖怪につかまってしまいました。

保育士がひなまつりの劇をしています

お雛様とお内裏様が現れて、翔子ちゃんを助けるために邪鬼と戦います。

保育士がひなまつりの劇をしています保育士がひなまつりの劇をしています

ひなまつりの時に食べる縁起の良い食べ物を、お子様がクイズに挑戦して当てました。

その食べ物「菱餅」と「ひなあられ」を食べて元気が出たお雛様とお内裏様は、無事に邪鬼を倒して翔子ちゃんを助けだしました。

お子様がクイズに挑戦しています

最後には、みんなでひなまつりの歌を元気に歌いました。

ひなまつりの歌を歌っています

笑いに包まれた、楽しい集会となりました。

お問い合わせ

更新日:2019年3月5日