マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 東池袋第一保育園 > おかえりなさい!くいしんぼう大王

ここから本文です。

 

おかえりなさい!くいしんぼう大王

 

先日、今年度初めての食育集会がありました。

前年度に引き続き、保育士が、食べることが大好きなハワイ出身のくいしんぼう大王、そして大王の友達のまつこになりきって教えてくれました。くいしんぼう大王とまつこの写真です

大王がハワイに帰国していたということで、今回のテーマは日本とハワイの食卓の違いについてでした。

日本では、食べる前に「いただきます」、食べた後には「ごちそうさまでした」の挨拶を、作ってくれた人への感謝の気持ちを込めて言います。

そのことに、ハワイから帰国した大王は、とてもびっくりしていました。

保育士とくいしんぼう大王がご飯を食べています

次に、日本とハワイの食事の様子の違いについて、保育士と大王が実演しながら教えてくれました。

日本は、茶碗にご飯、お椀に汁物、お皿におかずが食卓に並び、箸を使って食べます。

ハワイは、一つのお皿に主食や副菜が乗り、フォークやナイフを使って食べます。

大王は、その文化の違いにも驚いていました。

子どもたちはとてもよく聞いていて、笑いに包まれた楽しい集会となりました。

今年度も、「食」に関する様々なことを、子どもたちに伝えていきます。

 

お問い合わせ

更新日:2019年5月18日