マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

食育集会

11月19日、幼児クラスは食育集会「まつことくいしんぼう大王のおいしい話」に参加しました。

今回も、くいしんぼう大王とまつこさん、そして栄養士さんがお話してくれました。

内容は、「にっぽんのあじ・出汁!!」についてです。

くいしんぼう大王が釣りをして何かを持ってきました。

大王がカツオを釣ってきました

それは、堅い何か・・・

保育士が折ろうとしても全く折れません。

子どもたちからは、「石?」「おさかな?」という声が挙がっていました。

正解は「カツオ」です。

今回の食育集会はこのカツオを使います。

このカツオを使って鰹節を実演しながら作りました。

カツオを削っています

香りを嗅いでみると、子どもたちから「良いにおい」と言っていました。

ホール中にも鰹節の良い香りが広がっていました。

保育園では、この鰹節を使って出汁をとっています。

「お家では何で出汁をとっているかな?」と聞いてみました。

子どもたちからは、市販の調味料の名前が挙がりました。

そして、その削った鰹節で実際に出汁をとってみます。

出汁をとっています

子どもたちに味見をしてもらうと「美味しい」の声が沢山聞かれました。

試飲をしています

4歳児クラスは、クラスに戻って味比べをしました。

まずは、出汁の入っていない味噌汁・・・

次に出汁を入れた味噌汁・・・

やはり出汁が入っている味噌汁の方が「おいしい」の声が沢山聞かれました。

試飲をしています

中々鰹節で出汁をとることは少なくなっている今日、子どもたちはとても良い経験になりました。

お問い合わせ

更新日:2019年11月29日