マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

食育集会

2月21日、食育集会がありました。

今回もまつこさんとくいしんぼう大王による集会です。

まつことくいしんぼう大王です

内容は日本の味「おにぎり」についてです。

まつこさんが「おにぎりが好きなのは誰かなー?」と聞かれると、子どもたちは「くいしんぼう大王!」と即答でした。

さあ、くいしんぼう大王の登場です。

大王が持っているバッグから出てきたのは、沢山のお菓子・・・

子どもたちに「お菓子ばかり食べてたら虫歯になっちゃうよー」と言われて、大王のバッグから出てきたのは超特大のおにぎりです。

大きなおにぎりです

子どもたちは、「大きいー!」と驚いていました。

さて、ここでまつこさんから子どもたちにクイズです。

「おにぎりは何からできているでしょう・・・」

「お米!」と子どもたちはしっかり分かっていました。

そして、実際にお米を見せてもらいました。

その後はまつこさん、大王がおにぎりを実際に食べます。まつこさんのおにぎりは風呂敷に包まれたおひつから出てきました。

おにぎりを食べた2人の顔はとても幸せそうでした!

おにぎりを食べています

楽しく日本の味を知ることが出来ました。

おにぎり作り

集会後、各クラスお部屋に帰って自分でおにぎりを作って食べました!

おにぎり作りしています

「崩れちゃったらどうしよう・・・」と言いながらもラップを使って上手に握っていました。

丸形、三角、俵形・・・様々な形のおにぎりが出来ました。

自分で握った「おにぎり」はおいしいね!!

 

お問い合わせ

更新日:2020年2月22日