マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

栄養指導パート2

栄養士さんが保育園にきて、食事について様々なことを教えてくれました。

初めに前回話をしてくれた内容をおさらいしました。

覚えていた子も多かったですよ!!

 

1.食事のあいさつ

「いただきます」「ごちそうさま」にはどんな意味があったかな?

⇒命をいただきます。料理してくれた人おいしいご飯をありがとう。

感謝の意味を込めてあいさつしましょう。

食事の挨拶の絵

 

2.食事のマナー

食事中はうんちとかゴキブリなどの汚い話はしない。気持ち悪くなってしまう子もいるよ。

口の中にご飯が入っている時にお話はしないよ。ごっくんしてからお話しようね。

フォークやスプーン、箸では遊ばないよ。

汚い言葉を言わないでねの絵口の中に入っているときは話しをしないでねの絵箸で遊ばないでねの絵

 

3.食事の姿勢

おかしな格好で食べてないかな?

テーブルからイスが離れていると、へんな姿勢になるよ。しかしテーブルとイスが近すぎてもひじをついてしまいたくなるよ。

一番いいのは、げんこつ一つ分テーブルとイスを離すこと!!

悪い姿勢の絵悪い姿勢の絵2

 

姿勢が曲がっていると、胃が苦しくなってしまうよ!!

良い姿勢の絵

 

新しい食事のルールやマナーを教えてもらったよ

四月から学年を一つ進級する子ども達。

新しい食事のルールやマナーを二つ栄養士さんから教えてもらいました。

 

1食器の持ち方

お茶碗いつもどんな持ち方をしているかな?

⇒ポイントは親指の位置。しっかり上に来るようにお茶碗を持つことを確認しました。

 

2三角食べ

一品ずつ食べてないかな?

ごはん→おかず→味噌汁を順番に食べるのが三角食べ。バランスよく順番に食べましょうね。

三角食べの絵

 

りんどう組特別栄養講座

りんどう組は小学校に向けて、食事に関する特別講座を受けました。

早寝早起き朝ごはん、三色食品群、元気に一日過ごすための食事の話を聞きました。

良い生活リズムについて聞いていますりんどう組が話を聞いています

いただきます

沢山の食事についてのことを教えてもらった子ども達、給食ではそれぞれが食事の姿勢やマナーを意識して食べていました。

栄養士さんが最後に「食事のマナーやルールは一回では身に付きません。小さい頃から何度もくり返し伝えていくことが大切です。」とおしえてくださいました。

お問い合わせ

更新日:2020年3月10日