マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 東池袋第一保育園 > 保育園で人気のおやつ紹介!そして園庭に…

ここから本文です。

保育園で人気のおやつ紹介!そして園庭に…

 今週に入り初夏のような暑さが続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。
今回は保育園で子どもたちに人気のある“おやつ”をご紹介します。
是非、親子でクッキングを楽しんでください!

【マカロニのきなこあえ】
マカロニのきなこあえです

 ~材料~
マカロニ(乾)90グラム/きなこ 大3/砂糖 大2/塩 少々
~作り方~
①マカロニを茹でてザルにあげる ②きなこ、砂糖、塩を混ぜ合わせる
③マカロニを器に盛り②のきなこをかける(マカロニと混ぜ合わせても良い)

 

 
【マカロニのみたらしあえ】
マカロニのみたらし和えです マカロニのみたらし和えの混ぜバージョンです
~材料~
マカロニ(乾)90グラム/砂糖 大1と3分の2/醤油 大1と3分の1/みりん 大1強/水 100cc/片栗粉 大1
~作り方~
①マカロニを茹でてザルにあげる ②砂糖~片栗粉までを鍋に入れよくかき混ぜてから火にかける
③とろみが出るまで混ぜながら加熱(弱火から中火)し、あんを作る。マカロニを器に盛り、あんをけかける(あんを混ぜ合わせても良い)
【芋餅】
芋餅です

 ~材料~
サラダ油 大2分の1/ジャガイモ 中3個/片栗粉 大2と3分の2/砂糖 大1/醤油 大2分の1
~作り方~
①ジャガイモは皮をむき一口大に切って茹でるか蒸してつぶす
②熱いうちに片栗粉を加えて粘りが出るくらいまでよく混ぜる
③小判型に丸め、焼いたら砂糖・醤油をかける
 ※一度さっと焼いてから砂糖・醤油をぬり、もう一度焼くと香ばしく仕上がる

【カリカリパン】
~材料~パンの耳
~作り方~①食パンの耳を切りオーブン(170度位)で焼き、焦げ目がつけば出来上がり
※パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしても美味しいです ※フライパンで作る場合は油をひかずに弱火でじっくり焼いてください

 

 

 

 

 

そして園庭には…新しいおもちゃがやってきました!

大型ブロックです!

組み立てて家のようにするも良し、車輪もあるので車のようにするも良し。

子どもたちの素敵な発想でどんどん遊びが広がっていくのでしょうね。

園庭の大型ブロックです園庭の大型ブロックです。中に入ることが出来ます。

次回の更新もお楽しみに★

 

お問い合わせ

更新日:2020年5月14日