マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 東池袋第一保育園 > 歯みがき集会がありました。

ここから本文です。

歯みがき集会がありました。

1 2 3 4

10月28日(水曜日)歯科衛生士さんによる歯みがき集会がありました。今年は、3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスとクラス別の集会です。

歯の模型と大きな歯ブラシで歯の話を聞きましたが、大きな模型に子ども達は、びっくり、でも真剣に見ていました。

5歳児は「第一大臼歯、通称6歳臼歯」の話を聞き、歯の大切さを知りました。

5 6 7 8

歯ブラシの持ち方「こんにちは」と「さようなら」があることと、磨き方を教えてもらいました。奥の歯や歯の裏側も大切でしっかり磨くことを教えてもらいました。

9 10 11

歯のために必要なこと「す・た・あ」の約束があること、「すは、好き嫌いをしないでよく噛んで食べる」「たは、食べたら歯を磨く」「あは、甘いものは少しにする」ということです。食後のうがい「ぶく、ぶく、うがい」も大切と知り、ほっぺを膨らませてみんなでやっている姿や仕草は上手ですと褒められました。

 13 14

子ども達は、よく聞いてよく見ていました。その日の給食の後は、「ぶく、ぶく、うがい」を子ども同士で顔を見合わせて、楽しみながらやっていました。

とっても良い経験になりました。

お問い合わせ

更新日:2020年10月28日