ここから本文です。

東池袋第一保育園

基本情報

 

所在地

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-19

電話

03-3987-4621

 利用児童 

0歳児(生後4ヶ月経過児)から5歳児(満6歳の年度末3月31日まで通園可能) 

定員

123名

(0歳児14名、1歳児19名、2歳児21名、3歳児23名、4・5歳児46名)

開所時間

午前7時15分から午後6時15分まで

基本保育時間

保育標準時間認定の場合 午前7時15分から午後6時15分までの間

保育短時間認定の場合   午前9時から午後5時までの間

ただし生後8ヶ月までは、午後8時30分から午後5時までの間

なお、基本保育時間以外の開所時間を利用する場合には延長保育時間となり、

延長保育料金が別途発生します。

延長保育

〈定員〉 20名

〈時間〉 保育標準時間認定の場合 午後6時15分から午後8時まで

             保育短時間認定の場合

               1.午前7時15分から午前9時まで

             2.午後5時から午後8時まで

一時保育 実施なし
開設年月日 昭和50年11月1日

新着状況・保育園からのお知らせ

ミニ運動会開催しました!

晴れ渡る青空の中、楽しみにしていたミニ運動会に参加しました。
年長児の司会から♪あつまれファンファンファン♪の歌をうたい、
元気良く体操をしてスタートしました。
あざみ組さんのかけっこです やまぶき組さんのかけっこです はこべ組のかけっこです
2歳児、3歳児、4歳児、5歳児のお子さまたちがかけっこをしました。
0歳児の赤ちゃんたちも、保育士におんぶや抱っこで園庭を回り、
運動会デビューしましたよ。
つくしんぼ組も遊びにきました フラフープ遊びをしています フラフープ遊びをしています
各クラスでフラフープを使ってゲームをしました。
4,5歳児が果物になって、指定された果物を見つけて
一目散に輪の中に入っていたお子さまたちです。
玉入れをしています ジェンカの曲でジャンケンで列になっています 長い列になりました
紅白に分かれて、玉入れをしたり、最後はジェンカの曲で、ジャンケンをしていき
3,4,5歳児が長い列になりました!


やまぶき組のランチです 給食はお調理さんお手製のお弁当です はこべ組とりんどう組のランチは園庭で食べました
たくさん身体を動かして遊んだあとは、お楽しみの給食。
お調理さんのお弁当に、目をキラキラさせて喜ぶお子さまたちでした。
「外で食べるの楽しいな」「毎日お外で食べたいな」と言ってモリモリ食べていましたよ。

卵から幼虫になったよ

昨年度飼育していた、カブトムシが産んだ卵。
冬を乗り越えて、ついに幼虫に!!
5歳児が、土の中から糞を取り除くお世話をしようと飼育ケースから出すと…
出てくる!出てくる!幼虫たち。
なんと、41匹の幼虫が産まれました。
お子さまたちが囲んで幼虫を観察しています カブトムシの幼虫です カブトムシの幼虫を大きく映した写真です
土から幼虫の糞を取るお世話をお子さまたちがしています カブトムシの糞を取る大きなザルです お子さまが自分の手の上に幼虫を乗せています 
お子さまたちも大喜び!
大きなタライに入れた幼虫を、頭を突き合わせて夢中になって観察していました。
最初は怖がっていたお子さまも、一人が手のひらに乗せると、
「僕も!」「私も!」と手に乗せて、感触を楽しみながら観察していました。


5歳児がお世話しているのを見て、4歳児も「やりたい!」と積極的に
土から糞を取るお手伝いをする姿も見られました。
おこさまたちの優しさパワーで、無事にカブトムシになりますように!!

春の交通安全運動

春の交通安全運動!ということで、幼児クラスでホールに集まり
交通ルールのお話を聞き4つの約束をしました。

《4つの約束》
〔1〕道を歩く時は、大人の人と手をつなぐ
〔2〕横断歩道は手を上げて渡る
〔3〕急に道に飛び出さず「右見て左見て、また右をみて」渡る
〔4〕自転車に乗る時はヘルメットを着用する
(どうしてかぶるのかな?という事もお子様たちと話合いました)

信号機の色と役割を確認しています 5歳児が3歳児の手を引き横断歩道を渡る練習をしています 3,4,5歳児が順番に横断歩道を渡る練習をしています

約束を聞いた後、ホールの床に作った横断歩道を3,4,5歳児が順番に渡る練習をしました。
ご家庭でも、この機会に交通ルールを確認していきましょう。

お花見散歩♪

ようやく暖かくなり、春らしくなってきましたね。
新しい生活がスタートし、お子さまたちもドキドキ・ワクワクした気持ちで
元気いっぱい登園しています。
りんどうぐみとはこべぐみで新年度初めてのお散歩に行きました。
いってきます!と元気に出発してます 桜の木のトンネルを歩いています 南谷端公園も桜が満開です
桜の花びらが舞うと大喜びのお子さまたち。
「春がきたね~」と花びらを集めたり、たくさん遊んできました!

進級・入園おめでとうございます。

桃と桜がさきました。 入園式のウェルカムボードです。 東池袋第一保育園の園舎です。

平成29年度がスタートしました!

園庭の桃と桜も花開き、お子さまの進級・入園をお祝いしています。

新しく29名のお友だちが仲間入りし、元気に遊ぶ姿や笑い声があふれることでしょう。

今年もたのしく過ごせるような保育を心がけて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

春ですね♪

マンションに囲まれた東池袋第一保育園は、ひなたこそ少ないのですがしっかり春の花が咲き始めました。

卒園して1年生になる子どもたち…ひとつ大きなクラスに進級する子どもたち…

期待に胸を膨らませ、子どもたち一人ひとりがこれからも

たくさん笑顔でいられる瞬間があることを、春の訪れと共に願います。

保護者の皆様、地域にお住まいの皆様

今年度、東池袋第一保育園のホームページをご覧いただきありがとうございました。

4月からも、どうぞよろしくお願い致します。

桜 はなもも

もくれん なのはな

クロッカス 門の花壇

たのしいひなまつり

♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪
子どもたちの楽しい歌声が聴こえています。
保育園でもひなまつりのお祝いをしました。
幼児さんはホール、乳児さんは多目的室に集まりました。
幼児のひなまつりの作品です 幼児のひなまつり集会の様子です

乳児のひなまつり集会です 乳児のひなまつりの作品です

幼児さんも乳児さんも、子どもたちが作ったおひなさまを、どのように作ったか紹介しあいました。
ひなまつりの歌をうたい、美味しいひなあられを食べました。

 

鬼は~外!福は~内!

2月3日は節分。冬と春のちょうど間にあたるこの日、0.1.2歳児クラスのお友達は2階フロアで

3.4.5歳児クラスのお友達は1階フロアで節分集会が開かれました。

鬼の嫌う大豆の殻とひいらぎの葉、そしていわしの頭をまとめた「やいかがし」の紹介では

いわしの匂いに「臭いね~」「この匂いは鬼も嫌だよ、きっと」などと鼻をつまむ子どもたちの姿も

ありました。大きいお友達は心の中の鬼を想像し豆まきにのぞみました。

ひとつひとつの行事には意味があり、子ども達に日本古来の伝承行事を伝えていく大切さを改めて実感致します。

<0.1.2歳児クラスの様子>

つくしんぼ組鬼 れんげ組の鬼たち

あざみ組の鬼たち 乳児クラス鬼は外

<3.4.5歳児クラスの様子>

コーナー遊びもグループになって楽しみました。

赤あげて、白あげて コーナーあそび コーナーあそび

コーナーあそび コーナーあそび 全員で豆まき

乳児集会がありました

1月25日に、今年度最後の乳児集会がありました。
今年度、沢山遊びに来てくれた、早樹保育園・すくすくルーム・ドリームキッズのお友達も
遊びに来て下さいました。

今回は、2階のフロアーを開放してコーナー遊びを楽しみました。


《ぬりえ・シールコーナー》
色々な種類のぬりえから好きなものを選んで楽しめました。
アンパンマンと白雪姫が人気でした!2~3枚続けて丁寧にぬるお友だちや
シールをそのぬりえにポイントで貼っているお友だちもいましたよ。

《プラレールコーナー》
みんな大好きなプラレール。今日は電池入りの電車もあり、夢中になって遊ぶ子どもたちでした。

《鬼退治コーナー》
節分ももうすぐ!ということで、赤鬼さんを退治できるコーナーを作りました。
あざみぐみさんが、新聞紙を丸めて作ったボールで鬼退治!
「鬼は~外!」と元気な声が響いていました。

ぬりえとシール貼りで遊んでいます。 プラレールで遊んでいます。 鬼退治遊びを楽しんでいます

《カラオケコーナー》
スカートやベストなどの衣装を着て、いざ!舞台へ!!
リクエストの曲で歌う子どもたち。
マイクを持っている姿がとても様になっていて、気分はすっかりアイドルでした♪
ずっと曲が途切れないほどの人気のコーナーでした。

《お化粧コーナー》
鏡やお化粧品の玩具が並ぶお部屋で、お化粧ごっこを楽しみました。
女の子は勿論、男の子も夢中になって楽しんでいました。

《おままごとコーナー》
エプロンや三角巾を身に着けお料理したり、テーブルに並べて食べてみたり…
お友だちとのやりとりを楽しんでいた子どもたちでした。

カラオケごっこで盛り上がっています。 お化粧コーナーでお化粧ごっこをしています。 おままごと遊びを楽しんでいます。

最後に♪鬼のパンツ♪をみんなで踊りました。
地域のお友だちと遊びの中で自然に交流ができて、とても楽しい会になりました。

広~いグラウンド!

毎年1月にグラウンドをお借りし、近隣の保育園の子ども達が集まり凧あげ大会を開催します。

あざみ組(2才児クラス)やまぶき組(3才児クラス)はこべ組(4才児クラス)りんどう組(5才児クラス)が

青空の下で凧あげを楽しみました。

各クラスの凧はそれぞれの年齢に合わせて工夫され、空高くあがる凧や子どもの後ろをついていく凧など

あがり方もさまざまですが、広いグラウンドで子ども達は息をきらしながら走っていました。

ふかふかの芝生の上は転がっても寝転んでも気持ちがよくて、芝の感触を肌で感じた子ども達でした。

あざみ組の様子 やまぶき組の様子

はこべ組の様子 りんどう組の様子

新年子ども会が開かれました

新しい年のスタートには、伝承行事としての日本古来のあそびを伝えていく新年子ども会が

毎年開かれます。

今年も0才児クラスから5才児クラスまでの子ども達が集まり、新年のご挨拶をしました。

十二支の話の絵巻物で干支の紹介があり、お正月の歌、5才クラスりんどう組のじゅげむ

おせちの紹介、羽根つき、コマ回し、書初め、獅子舞の登場・・・

次々に場面が変り、楽しい会となりました。

書初めの中には「ゆめ」という文字があり、会の中でも子ども達に話をしましたが

子ども達が夢をもって、大きく成長してほしいと心から思う新年子ども会でした。

十二支の絵巻 こままわし

獅子舞登場 獅子舞子どもたちの中に

あけましておめでとうございます

2017年のスタートは天気に恵まれて、暖かいお正月でしたね。

久しぶりに顔を合わせた子ども達は、お休み中に見たこと、聞いたこと、うれしかったこと、

おいしかったことなど、たくさん話をしてくれました。

何日かぶりなのに、「あれっ、大きくなったかな?」と身長の伸びを感じたお友達もいて

数日間のお休みでも、子ども達の心と身体の成長を感じました。

2017年、酉年の本年もどうぞよろしくお願いいたします。

つくしんぼ組 れんげ組 あざみ組

やまぶき組 はこべ組 りんどう組

今年もありがとうございました!

皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか?

保育園の子ども達が見せてくれたさまざまな表情を思い出し、ひとりひとりの成長を

実感しております。

来たる2017年の子ども達の姿を職員一同今から楽しみにしながら、皆様にとって素敵な一年となりますよう

心より願っております。

 つくしんぼ組お絵描き れんげ組だるまつくり

あざみ組かるた取り やまぶき組掃除

はこべ組掃除 りんどう組新年準備

お正月飾り作りやお正月遊び、年末のおそうじをする子どもたちの様子です。

乳児集会にノンタンが遊びにきたよ

職員によるハンドベル演奏 ノンタンがサンタを探しています れんげぐみの可愛いリズム遊びです

チリンチリン♪美しいハンドベルの音に聴き入ってシーンと静まるホール。
乳児集会の始まりです。今回のテーマはクリスマスでした。
早樹保育園のお友だちも遊びに来て下さり『ノンタンのサンタクロースだよ』の絵本の大型人形劇を見ました。
みんなが大好きなノンタンが遊びに来てくれ、絵本の世界に夢中になっていた子どもたちです。
ノンタンサンタが登場しました ノンタンのお友だちも来てくれたよ 最後はみんなでクリスマスのダンスを踊りました

劇の中でクリスマスの手遊び歌を歌ったり、れんげぐみさんが可愛いリズム遊びを披露してくれました。
無事にノンタンにサンタさんが来て、ホッとした子どもたち。
最後にみんなで『サンタクロースはどこだ』と『うさぎのはらのクリスマス』のダンスを踊り
盛り上がりました。

お楽しみ会を開催!

この日を楽しみにしていた子ども達です。

各クラスの子ども達がお話の中に参加する形で、ノンタンの話を楽しみました。

ノンタンのサンタクロースだよ

ノンタンは、ねこサンタさんから待ちに待った赤い自動車をプレゼントされましたが

東池袋第一保育園にも、どうやらサンタクロースが来てくれたようで、各クラスにヒントを残し

プレゼントを置いていってくれました。年長のクラスには暗号が・・・

暗号をみんなで考え、言葉を組み合わせてプレゼントの場所を見事に発見し、大喜び♪

【3才やまぶき組】      【4才はこべ組】        【5才やまぶき組】

3才プレゼントを探す 4才プレゼントを探す 5才プレゼントを探す

寒い季節を迎えましたが、子ども達の心はわくわく♪ぽかぽか♪しています。

乳児集会を楽しみました♪

すうじのうたのパネルシアターです パネスシアターを見ています くだもの列車のうたを歌っています

11月25日に乳児集会を開催しました。
北大塚すくすくルームと東池袋早樹保育園のお友だちも遊びに来てくださいました。
今回の集会は、大型絵本やパネルシアターを見ました。
大型絵本は、みんなが大好きな「きんぎょがにげた」「だるまさんが」の2冊。
「きんぎょがにげた」では「あ~!いた!いた!!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきて盛り上がりました。
みんなで見るのも楽しいですね。
「すうじのうた」と「はたらくくるま」のパネルシアターもノリノリで身を乗り出して見ている子どもたち。
思わず前へ出ていく0歳児の姿もあり、とても可愛かったです。

じゃんじゃん会の様子

じゃんじゃん会は、みんなでじゃんじゃん遊ぼう!という意味を込めて名前が付けられた楽しく遊ぶ会のこと。

幼児クラス(3才4才5才)の子ども達が、1階フロアの好きなコーナーで遊びました。

この日のコーナーは・・・

電車の部屋・木のおもちゃの部屋・お化粧の部屋・リズムの部屋・サッカー教室の5か所です。

プラレール マーキスカ

お化粧 リズム

サッカー教室

遊びたい物、遊びたい場所で自然な子ども同士の交流が見られ、楽しい時間となりました。

水害を想定した訓練を行いました

水害訓練職員の話 水害訓練様子

今年の夏は度重なる台風の通過や、大雨による水害の被害が報道される事が多い夏でした。

保育園でも水害による被害を想定し、訓練をしました。

1階にいる園児は2階に避難をし、その上で子ども達と水害による危険な場面を伝え一緒に考えました。

職員は水が園内に浸水した場合を想定し、どのような対策をとるかシュミレーションを行いました。

赤ちゃんごはん研究所を開催しました

さて・・・赤ちゃんごはん研究所とは、どんな研究所なのでしょうか?

この研究所は東池袋保育園の中にあって、地域の方を招いて

「聞く」「見る」「考える」「味わう」という内容を体験していただく

参加型の研究所なのです。

今回は地域にお住まいの4組の親子に参加していただきました。

会のはじまり 栄養士さんの話 実演

「離乳食」を考えた時、「毎日大変!」という気持ちが少しでも軽くなるよう、私たちも

保育園から応援しております。

地域の方へのお誘いはベビーマッサージや子育てルームなど計画しておりますので

ご参加をお待ちしております。

夏の作品 大特集♪

猛暑が続いていますが、子どもたちは大喜びで、プールや水遊びを楽しんでいます。
そして、それぞれのお部屋には、ワクワクするような子どもたちの作品が飾られています。
各クラスの素敵な作品をご紹介します!


☆1歳児 れんげぐみ

れんげぐみの作品、ティーシャツですれんげぐみは、クレヨンで思う存分なぐり描きを楽しみました。

その上に、好きなシールをペタペタ…♪もっと貼りた~い!という程夢中になっていました。
Tシャツの形に切って、お部屋に飾ると、扇風機の風にユラユラ。
それを見て、指差ししたり、自分の作品を探したりする子どもたちです。

 

☆2歳児 あざみぐみ
あざみぐみの作品、ひまわりです あざみぐみは、指に茶色と黄色の絵具をつけて、ひまわりの中央の円の中に、
ペタペタ、グリグリ…種の模様を描きました。指で絵具の感触を楽しみながら作りました。
窓や壁いっぱいに、元気なひまわりが咲いています!

☆3歳児 やまぶきぐみ
やまぶきぐみ作品、窓側に魚が泳いでいます  やまぶきぐみ作品、魚です やまぶきぐみの子どもたちは、自分のクレヨンを初めて使いました。「どんな色があるのかな?」とクレヨンを1本ずつ出して線を引いていきました。
カラフルな線を描いたら…あらら不思議。虹色のお魚さんが完成です!

☆4歳児 はこべぐみ
はこべぐみの作品、朝顔です はこべぐみの作品、朝顔です はこべぐみの作品、かぶとむしです
・七夕の短冊作りから始まり、染め紙作りを楽しむはこべぐみ。
和紙に混ざりながら染まる色に「こんな色になった!」と発見しながら
夢中になって作っていました。朝顔は折り紙で折っています。
・絵具で緑の手形をペタペタ。大きな木が完成すると、折り紙で作ったカブトムシと
トンボたちがたくさん集まってきました!とても賑やかな、はこべぐみです!

☆5歳児 りんどうぐみ
りんどうぐみ作品、おばけの風鈴です おばけの風鈴が揺れています りんどうぐみ作品、スイカとかき氷です
・りんどうぐみの『おばけの風鈴』折り紙でおばけを折り、コップに鈴をつけました。
おばけを早く折れたお友達が、「こうやって折るんだよ」と教えてあげる姿も見られ、
リリ~ンと優しい音が響いています。
・『巨大スイカと巨大かき氷』は、絵具を使って、手形をペタペタ。
外で作ったこともあり、開放的!夢中になって楽しんでいた子どもたち。
かき氷は、いろんな色になり…「これ、何味のかき氷だろうねえ~?」
「練乳は入ってるね!」と想像が膨らむ子どもたちでした♪

雨の日を楽しむ♪

梅雨空が続いていましたが、雨の日だってりんどう組(5歳児クラス)は元気いっぱい。

ホールでリズムに合わせて身体を動かしたり、思い思い絵を描いてペープサートを作って

部屋の片隅を特設ステージにして披露し合って、雨の日も楽しい時間を過ごしています。

【とんぼのポーズ】

とんぼのポーズ ホールでのリズム遊び

【ペープサートの様子と舞台裏】

ペープサート 

 

この夏、野菜が育ちました

昨年は全く育たなかった野菜。土づくりの様子を以前ご紹介しました。

さてさて今年は・・・

子どもたちの愛情いっぱいの土づくりに始まり、毎日の水やり、毎日の語りかけ?の結果

ぐんぐんと大きくなりました。

朝保育園に来た時や夕方保育園から帰る時、親子で成長を喜んでくださっている様子が

とても微笑ましい毎日です。

【きゅうり・ゴーヤ・えだまめ・ピーマン】

きゅうり ゴーヤ

えだまめ ピーマン 

カブトムシのたまごを発見!

毎年カブトムシのお世話をしています。

今年もたまごから幼虫になり、カブトムシになるまで土を変えたり眺めて楽しんできました。

いつものように朝の水やりをしていると、白いたまごを発見!

夏の間に幼虫にかえり、小さな体で土をいっぱい食べていくことでしょう。

元気なカブトムシ カブトムシのたまご

ホールでリズム遊びを楽しむれんげ組

1歳児クラスがホールにおりてきて、ピアノに合わせて身体を動かして遊びました。

どんぐりころころ♪と床に寝そべってころがったり、友だちと手をつないで歩いたり

小さな身体ですが、曲の雰囲気に合わせて楽しんでいました。

どんぐりころころ 手をつなごう 身体を動かすって楽しい

はこべ組のきらきらまつりごっこ

園内で7日に開催された「きらきらまつり」の余韻を楽しむ4歳児クラスはこべ組。

「ボーリング」「わにわにパニック」「ヨーヨーつりならぬ魚すくい」をはこべバージョンにして

楽しんでいます。

雨が降っても、部屋の中ではわくわく楽しい出来事がいっぱいです。

わにわにパニック 魚すくい ボーリング

きらきらまつりが開かれました!

おり姫とひこ星が一年に一度出会える七夕の日に「きらきらまつり」が園内で開催されました。

まずはみんなでホールに集まり、ブラックシアターで七夕のお話を始めると、絵が暗闇の中で光り

幻想的な雰囲気に包まれました。

ブラックシアター

その後は1階の部屋に各コーナーが設定されて、0歳児から5歳児までが各々楽しみました。

5歳児クラスの子どもたちは、各コーナーのお手伝い役もあり大活躍!

小さいお友だちを気遣う優しい姿が見られました。

お面コーナー ヨーヨーつり わにわにパニック

ボーリング 赤ちゃんの部屋 お茶どころ

ホールでは各コーナーの遊びと並行し「きらきらステージ」と題してエントリーされた子どもたちが

自慢の歌や踊りを披露しました。

 なーなーずステージ はこべステージ りんどうステージ

キラリと個性が光るそれぞれの発表は1時間以上にも及ぶもので大いに盛り上がりを見せた

ステージとなりました。

いよいよプールの季節です♪

7月になりました。

職員がプールの準備をする様子を見ていた子どもたちは、プール開きの日を心待ちにしていました。

今年は水不足が心配されています。夏ならではの水遊び・プール遊びを楽しむ中で、子ども達には

改めて水の大切さを知らせていきたいと考えています。

【0・1・2歳児クラスの様子】

小さい子どもたちのクラスですが、水遊びの約束をわかりやすく伝えました。

約束の後には水の妖精が現れて、お清めをしてテラスで今年はじめての水遊びを楽しみました。

たけちゃんの水あそび 乳児の会に登場水の妖精 テラスの様子

【3・4・5歳児クラスの様子】

大きいクラスの子どもたちとは、夏の健康も含めてプールあそびの約束をしました。

これから楽しんでいくプールあそびの話を、子ども達は真剣に聞いていました。

そしてここにも水の妖精が現れて、これから安全に楽しく水あそびができるようにプールの水を

清めてくれました。

たろう君の水あそび お清め お清めの始まり

赤ちゃんごはん研究所

第一回目の《赤ちゃんごはん研究所》を開催しました。
5~8か月のお子さんがいる地域の親御さん対象の離乳食講習会です。
保育園の調理師に、実際に離乳食を作ってもらうところから見ていただき、
離乳食を試食してもらいました。
調理師からのお話を聞いています。
調理師や栄養士からの『なるほど~!』というお話もあり、とても有意義な会でした。
第二回目は9月に予定しています。是非ご参加下さい!

りんどう(5歳児クラス)ワールド開催!

6月に入り着々と準備をすすめていた子ども達。

「自分たちの作った作品で保育園のみんなを楽しませたい!」という気持ちから、話合いを重ね

時には子ども同士ぶつかりあいも経験し、開催の運びとなりました。

1階の廊下を利用して、キングブロックの車に数人ずつを乗せて、3つのワールドをめぐります。

小さい子ども達もワールド前で一旦停車すると作品の説明を受けるのですが、不思議としっかり

耳を傾けて作品をみつめ、笑顔で運ばれていました。

0歳児から4歳児のお友達すべてが参加する楽しい企画となり、りんどう組の子ども達の目標は

達成されました。

りんどう組さん、ありがとう♪

【レゴブロックの恐竜ワールド&どうぶつワールド】

恐竜ワールド どうぶつワールド

【お話ワールド&子ども達の様子】

お話ワールド りんどうワールドの様子

乳児集会をしました

梅雨に入り、雨が降ったり止んだりの毎日ですが、子どもたちは元気に登園しています。
今日は、o歳、1歳、2歳児クラスが集まって、乳児集会をしました。
ピアノに合わせて、うさぎ・どんぐり・カメ・カエル…と、いろいろなものに変身し、
リズム遊びを楽しみました。
体操をしています。 子どもたちが元気に踊っています
最後はみんなで『ペンギンのプール体操』と『ラーメン体操』をしました。
元気いっぱい楽しんでいた子どもたちです♪

保育園に遊びにきてください♪

地域の方が保育園に遊びに来ていただけように、今年度も保育園のリーフレットを

作成いたしました。

「ベビーマッサージ」「赤ちゃんごはん研究所」「子育てルーム」「施設見学」等の

お知らせをさせていただいております。

 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

歯は大切です!

歯磨き集会が開催され、2,3,4,5歳児クラスが参加しました。

アンパンマンキャラクターの登場するエプロンシアターでは虫歯になる様子がよくわかり

2歳児クラスの子どもたちも集中して見ていて、とても良い経験となりました。

3,4,5歳児クラスは歯科栄養士さんより歯磨きの仕方を教えていただきました。

歯磨き集会

歯ブラシは「こんにちは」「さようなら」の持ち方があり、持ち方を教わりながら見様見真似で

3歳児クラスから真剣に参加していました。

5歳児クラスは永久歯への生え変わりの時期でもあり、年長クラスだけ会場に残り、改めて

飲み物の糖分の話や歯の大切さについて確認をしました。

やまぶき組 はこべ組 りんどう組

トンボとチョウになったよ

5歳児りんどうぐみさんが、トンボの成虫『ヤゴ』とアゲハチョウの幼虫を
飼育していました。
 アゲハチョウの幼虫です トンボの成虫のヤゴです
「いつトンボになるかな~」「早くチョウチョにならないかな~」と
楽しみにしていた子どもたち。
そして…昨日ついにチョウになり、今日トンボに羽化しました。
アゲハチョウです トンボのギンヤンマです
「わぁ~!すごい!」「大きいね!」と大喜びで夢中になって見ていた
幼児クラスの子どもたちです。生命の誕生!嬉しいですよね。
たくさん観察した後、「元気でね~!」と子どもたちに見守られ
青空に飛び立っていきました。
 元気でね!と子どもたちが手を振っています

そらまめをむこう!

4歳児クラスの朝の様子です。

そらまめをむくことは前日から子どもたちに知らされていて、そらまめが部屋に届くと

子ども達はみんなで協力して、部屋に並べていた木のおもちゃを片付け始めました。

洋服にたくさんおもちゃを詰め込んで、早く片付けようとする姿からも楽しみにしている様子が

伺えます。

片付けよう 早くかたづけよう

さて、そらまめをむくには、しっかり手洗い!

「かえるの合唱」の歌のリズムにのせた「手洗いの歌」に合わせ、きれいに手を洗います。

まずは手洗い

そらまめのさやは固くて指にも力をいれてむきはじめると、かわいいそらまめが顔を出し

「むけた~」と大喜び。「そらまめくんのベットはふかふかだぁ」と中のわたの感触も

楽しみました。

さやは固い おまめがいっぱい やわらかい

スナップえんどうのすじをむいてみよう!

5歳児クラスの朝の様子です。

みんなに(幼児クラス)食べてもらおう!とスナップえんどうのすじ取りに挑戦。

さやをポキッと折るのに苦戦をしながら、本数を経験していくうちにコツをつかんでいく子ども達でした。

「さやがつながったぁ」と見せ合ったり、中までむいてしまって豆があらわになっていたり・・・

スナップえんどうにチャレンジすじがつながった

りんどう組の子ども達が小さな手でたくさんむいてくれました。

たくさんのスナップえんどう

かわいいカエルさん

「かえるのうたが~♪きこえてくるよ~♪」
子どもたちの元気な声が響きます。
4歳児クラスのはこべぐみさんが飼育していたおたまじゃくしが
カエルになりました。
そこでトイレットペーパーを使ってかわいいカエルさんを作成しました。
「みんなに見せてあげよう!」と盛り上がり、乳児クラスに
遊びに来てくれました。
1,2歳児クラスでかえるのうたを歌ってます 0歳の赤ちゃんも歌を聴いています 4歳児が制作したカエルさんです
4歳児の素敵な『かえるのうた』を喜んで聴いていた乳児クラスの子どもたち。
とても和やかな時間でした。 

大きくなぁれ

枝豆・きゅうり・ブロッコリー・プチトマト・ゴーヤの苗を植えました。

昨年はどうしてでしょう・・・花が咲きようやく小さな実をつけたかと思うと、すぐに枯れてしまい

まったく収穫ができず、がっかりとした思い出残る夏でした。

今年こそしっかり育ってほしいと、子どもたちは土づくりからがんばりました。

もっと土づくり土づくり

土で手を真っ黒にしながらも、土を混ぜて

両手ですくった土をプランターにみんなで

いれました。

苗の成長の様子は次回のお楽しみ♪

  

 

お花がわらった♪

保育園の花壇にルピナスの花が咲きました。
この花は平成26年度、巣鴨小学校の3年生の児童の皆さんがフラワープロジェクトで
種から育てた花です。
今年5年生になった皆さん。皆さんが種から育てた小さな花の命の輪がつながっていますよ。
ありがとう!!
ルピナスの花です ノースポールの花です 保育園の花壇です

保育園情報

保育園概要・周辺環境

  • 六つ又交差点の近くで高いビルに囲まれた保育園です。
  • 近くに帝京平成大学があり、学生との交流もあります。
  • 近くの陸橋や歩道から沢山の電車や東京スカイツリーが見えます。
  • 池袋駅や区役所に公立保育園で一番近いです。

敷地面積

934.44平方メートル

建物面積

679.9平方メートル

建物構造

鉄筋コンクリート造2階建

保育事業

園の取り組み

  • 地域の保護者向けに「赤ちゃんごはん研究所」で離乳食講習会、子育てルーム、看護師による保健指導と相談を実施しています。また、園庭開放をしています。
  • 年長児は地域との交流も行っています。(年長児交流・区民ひろば朋有・池袋豊寿園)
  • 健康保育(季節、年齢にあった健康保育を看護師と一緒に企画し進めています)
  • 食育保育(幼児クラスは、年間を通して食育をテーマに保育の中に取り入れています)
  • たて割り保育(幼児クラスは年間を通して異年齢のグループでいろいろな活動を楽しんでいます)
  • その日の取り組みは壁新聞で掲示しお知らせしています。
  • 危機管理プロジェクトでは、常に子ども達の安全を第一に考え職員の危機管理意識を高めるように努めています。

保育方針等

保育方針

  • 生活に必要な基本的生活習慣や態度を養い心身ともに健やかに育つようにする。
  • 集団保育を通して、子どもたちが共に育ちあい生きる力の基礎を育てる。
  • 安全、安心できる保育環境の中で人との関わりを大切にし豊かな感性を養う。
  • 様々な表現活動を通して、自分で考えたり工夫して表現する喜びを知らせる。

めざす子ども像

  • 元気に遊べる子ども
  • 挨拶ができる子ども
  • 豊かに感じ表現できる子ども
  • 自分で考えて行動できる子ども

年間行事予定

4月

進級式、入園説明会

5月

ミニ運動会、遠足(2,3,4,5歳児)

6月

歯磨き指導

7月

プール開き、きらきらまつり

8月

プールじまい

9月

防災訓練

10月

運動会、遠足(3,4,5歳児)

11月

ふれあい会食、散歩遠足(2歳児)

12月

お楽しみ会

1月

新年子ども会、凧あげ大会、5歳児お別れ遠足

2月

節分

3月

ひな祭り、進級・就学祝い会、散歩遠足(2,3,4,5歳児)

 

おたのしみスポット紹介

近隣のおたのしみスポット

戸外活動も目的を持って計画しています。

  • あじさい公園、北大塚公園、上池袋東公園、さくら公園、池袋の森、プレイパーク
  • 東池袋公園、区役所屋上、大塚台公園
  • 区民ひろば朋有、ジャンプ東池袋、支援センター、上池袋図書館、中央図書館
  • サンシャインシティ

その他のご案内

  • AEDを設置しています。

関連情報

入園手続

保育園欠員情報(例月分)

お問い合わせ

更新日:2017年4月28日