マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 池袋第三保育園 > すみれぐみ~簡単!手作り楽器

ここから本文です。

すみれ組~簡単!手作り楽器

すみれ組のみなさん、元気に過ごしていますか?

みんなのいない、すみれの部屋はとっても静かで先生達はさみしいです。  みんなが大好きでよく遊んでいた、ままごとや電車、ブロックなどの玩具の他にも、段ボールでおうちを作ったり、手作りの玩具や可愛いお人形を用意してみんなが元気に保育園に来る日を先生達は待っています♪

今回は、みんなが大好きな音のなる手作り楽器を紹介しますね。

 

 ~ シンバル ~

シンバル

6P入りチーズの丸い空き箱を2つ準備します。

箱に取っ手を付けたらお気に入りの紙を貼ったり

絵を描いたりして完成です♪

 

 ~ たいこ ~

だいこ

<たいこ>材料・・・ペットボトル、風船、テープ

 ペットボトルを切ります(切り口で手を切らないようにご注意下さい)

 風船を切り、ペットボトルの断面にかぶせ、テープでとめます

<バ チ>材料・・・割りばし、アルミホイル、テープ

 割りばしの先に丸めたアルミホイルを貼ります。

 ※割りばしを口に入れたり、手にもって歩きまわらないように見守って

  あげて下さい

 風船の貼り具合で太鼓の音が変わりますよ♪

 ~ビーズマラカス ~

ビーズマラカス

お子さんの手に合う飲料水のボトルを準備します。

好きなシールを貼ったり、絵を描いたりします。

中にビーズを入れ蓋をテープでとめたら完成です♪

(ビーズがなければ、お米やほかの物でも大丈夫です

中身によって音色が変わるのも楽しいですよね)

※マラカスの中身がお子さんの口に入らないように

気を付けてあげて下さい、蓋はしっかりとめましょう。

なかなか外で身体を動かす事ができないからこそ、好きな曲に合わせて楽器を鳴らしてみたり、音を出しながら曲に合わせて踊ったりするのも楽しいですよね。

今回紹介した楽器はお家にある材料で簡単に作れるので、ぜひ、親子で一緒に作って、合奏してみてはいかがでしょうか♪

 すみれ組にも今回紹介した手作り楽器を準備しました。保育園が再開したら、みんなで一緒に遊びましょうね!その日を楽しみにしています。

お問い合わせ

更新日:2020年5月12日