マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 池袋第三保育園 > ひまわり組~家族みんなで楽しめるゲーム

ここから本文です。

ひまわり組~家族みんなで楽しめるゲーム

自粛期間が長引き、我慢の日が続きますが、子どもたち、それからお父さんやお母さん方に会える日を私たちも楽しみにしています!

今回は、お家にある紙とペンで簡単に作れる「だれが、だれに、なにをするゲーム」をご紹介します!

お子さんはあそび感覚で、お家オリジナルで楽しみ方のレパートリーを増やしたりできます。ぜひ皆さんでやってみてください。

 

人数分のカードを用意し、その中に1枚王様のカードを作ります。

誰が王様

 

王様のカードを引き当てた人が次の「誰に」カードを引くことができます。お父さんやお母さんなど、その時参加するメンバーをかきます。

王様選び

 

 

 

さらに王様は、「何をする」カードを引き、それを実行します。

今回は、「こちょこちょしちゃうぞ」などおふざけできるカードに加え、スキンシップを楽しめる「ぎゅ~」カードや、大人がちょっと助かる「かたとんとん」、「ひとつおてつだい」といったカードも作ってみました♪

メニュー

一番右の保育士が王様のカードを引き当てました。

ひいたよ!

 

 

王様を引き当てた保育士が「きょうだい」カードを引きました。

当たったよ

最後に引いたのは「へんなかお」カード!これで、「一番右の保育士」が「きょうだい」に「へんなかお」をする――とゲームが成立します♪

これだよ

 

 

お問い合わせ

更新日:2020年5月14日