マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 高南保育園 > 飛鳥山公園に遠足に出かけました

ここから本文です。

飛鳥山公園に遠足に出掛けました。

10月25日にそら・ひかりぐみが秋の遠足で飛鳥山公園に出掛けました。都電に乗ると、一瞬楽しくて歓声が上がりそうでしたが、出掛ける前に約束をした他のお客さんもいるのだから<静かにする>との約束を思い出し、子どもたち同士で「声は小さくだね」等意識する姿もありました。さすが4.5歳児です。公園に着くと、早速大きな滑り台で遊びました。運よく他の保育園のお友達や小学生もおらず、高南保育園独占状態で、伸び伸び遊ぶことが出来ました。他にはSLに乗り込み電車ごっこをしたり、船の遊具では海賊ごっこも楽しみました。広い園内に探索にも出かけました。落ち葉や木の実を見つけて秋を探したり、ジャングルジムに登り、新幹線を見つけて「あれははやぶさだ!」「あれは東海道!」と、電車好きな男の子たちを中心に大興奮でした。10時半も過ぎる頃より、「お弁当は?」との問いかけがあちこちからあがってきます。そして待ちに待ったお弁当の時間が訪れました。「ママが私の好きなものたくさん入れてくれたの!」「帰ったら、おいしいお弁当をありがとう!ってお礼を言わなきゃ」など、どの子もみんなとにかく幸せそうな表情で食べていました。私たち保育士も、そんな子どもたちの笑顔がとてもうれしく、ほっこりする時間でした。お忙しい中でのお弁当作りのご協力、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、保育園での楽しい思い出がまたひとつ増えました。

大きなすべりだい。スリルもあります

すべりだい

みんなで海賊ごっこ。海原に出発だ!

船

電車が発車しますよ。乗ってください。

電車

タイヤのの跳び箱にも挑戦です

タイヤ

森の中の探検気分

たんけん

気持ちの良い秋晴れのなかでのお弁当は格別でした

そのおべんとう

お問い合わせ

更新日:2018年10月26日