マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育 > 区立認可保育所 > 高南保育園 > どろんこ遊びを楽しみました

ここから本文です。

どろんこ遊びを楽しみました

前回天候不順のために延期となった、どろんこ遊びを本日開催しました。「今日はどろんこ遊びだから、いっぱい汚れてもいいよって、ママが言ってくれたから、たーっぷりあそぶの!」「ぴちゃぴちゃ、したり、びちゃびちゃして、どろんこまみれになるよ!」「お顔が<まっくろくろすけ>みたいになるかな~?」等々、子ども達の楽しげな会話が、朝からあちこちで聞かれました。

どんよりとした空模様ではありましたが、蒸し暑さを感じる中、お庭半分と、砂場にたくさんの水を投入して、どろんこ遊びがスタートしました。最初は、どこか恐る恐る、といった姿もありましたが、すぐに「うわー!」という歓声が上がり、かぜ・そら・ひかりぐみの子どもたちがみんなで順番に行いました。連携園である<目白らるスマート保育所>のお友達、地域に住むお友達も参加してくれ、大勢のお友達が集いみんなで楽しい時間を過ごしました。

どろんこ遊びは、この季節ならではの、ダイナミックな活動のひとつです。水、砂、土(泥)は子どもたちの心もからだも開放し、仲間作りを促進し、可塑性の高い素材だけに、想像力や創造力集中力などを育む遊びとも考えられています。今日は設定した保育の中で行いましたが、普段の遊びの中では「気づいたらどろんこになっていた」ということも間々あります。お洗濯が大変となり、申し訳なく思いますが、存分に楽しませてあげたい、と職員は思ってもいます。ご理解・ご協力いただけると幸いです。引き続き、よろしくお願いします。

 

はじまるよ。ドキドキするね

はじまる

砂場にも水を投入してみよう!

どろ

素足って気持ちがいいね

つち

ぴちゃぴちゃ・びちゃびちゃ

わい

たくさんのお友だちと、楽しみました

れんけい

シャンパンタワー…いえいえコップタワーです

たわー

お問い合わせ

更新日:2019年7月18日