ここから本文です。

あきまつり

9月28日にあきまつり(お店屋さんごっこ)を行いました。

あいにくの雨だったのでホールで盆踊り。ここ半月の間毎朝「おばQ音頭」「ぽんちゃらりん」の

2曲を踊って練習して、当日もみんな楽しそうに踊っている光景が広がっていました。

盆踊り和太鼓の音が盆踊り気分を盛り上げていました。

年長児は「やまや」というお店を出店。ぬりえ屋・ぴょんぴょんカエル屋・ぺろぺろキャンディ屋

ブレスレット屋です。それぞれの品物もこつこつと作り上げ、売り子もしましたよ。

やまや 売り子

ここは「動物ふれあいコーナー」です。犬、うさぎ、モルモットを膝にのせてエサをあげるのです。

ビニールプールの中にはペンギン・タコ・あしか・サメなど海の動物・魚もいて大好評!

ふれあい 海

おしゃれ

 

ここは「おしゃれコーナー」

ゆかた・ドレス・変身ベルト・ティアラなど用意すると

子どもたちは自分で選んで身に着けて、変身ぶりを

鏡に映してにっこり笑顔でした。

 

 

お面

 

 

お面やさんには、乳児向けのアンハ゜ンマン・トーマス、幼児向けには

プリンセスやウルトラマンなどが売っていて、自分で

選んで頭に着けていました。

 

 

スマートボール・ロケット的あては幼児の子どもたちが何回も遊べるコーナーでうまく得点がとれると

「やったー」と喜んだり、やり方を工夫したりして楽しみました。

スマート ロケット

その他、ヨーヨーつり・アンハ゜ンマン的あてもありました。

蝶

 

毎年パネルシアターを演じに来て下さる「こんぺいとう」の

みなさんです。

今年は「どろぼうがっこう」「はらぺこあおむし」でした。

はらぺこあおむしが蝶になる時、布で絵本そっくりに作られた

蝶がひらひらと舞うと、「わ~」と思わず声がでるほど

きれいでした。

楽しかったあきまつり、お昼ごはんはお弁当につめてもらって大喜びの子どもたちでした。

弁当

 

今日のお昼はどこで食べるのも自由!

左の年長の子どもたちは絵本コーナーで食べていました。

「今日楽しかったね」「ロケット砲が面白かった」

「動物コーナーもよかったよね」などと各自楽しかったことを

話していましたよ。

 

お問い合わせ

更新日:2017年9月29日