ここから本文です。

新着情報・保育園からのお知らせ

暑い夏がやってきました。

夏まつり準備中

年長のゆり組が、翌日の夏まつりの準備をしました。いつものゆり組の部屋は、めいろの部屋にするために、物を運び出したり、運び込んだり一生懸命に準備をしました。

12

 夏まつり当日

年長のゆり組の部屋はめいろになり、1階の保育室にそれぞれコーナーができ楽しい夏まつりが始まりました。スタートは放送当番の子の放送のあと、幼児みんなで園庭でオープニングの盆踊り、それを見ながら2階テラスでは乳児クラスも音楽に合わせてウキウキです。

オープニングの「盆踊り」。雨ふり音頭と月夜のポンチャラリンの2曲の音楽に合わせて声を揃えて、元気いっぱい。さあ、はじまりです。

 1112

ホールでは的当てと、自分で作った飛行機を飛ばしてあそぶ「あそぶコーナー」

1314

3歳児室は乳児クラスが遊んで休める「ボールプール」。近くの連携園のやまのみ保育園とひよこ保育室のお友達も一緒に楽しみました。

15

5歳児室は年長ゆり組が準備した「めいろ」の部屋。年長の子どもたちがグループごとに順番で案内したり驚かせたり、みんなを楽しませてくれました。廊下では、長い順番待ちの列ができましたが、盆踊りのバックミュージックに合わせて時々踊ったり、おしゃべりを楽しみながら待っているのも、また楽し。わくわくドキドキ、何回も入って楽しむ子もいました。(夏まつりの終わった次の日まで楽しみました。)

1617

1819

プール横のテラスでは「ヨーヨー」コーナー、一つずつ好きな色を釣り上げて楽しんだ「お土産」になりました。

2021

22

4歳児室での「つくってあそぼう」コーナー。腕時計とおりがみ飛行機をじっくりお好みのデザインで作り上げます。作った時計を見て「今何時?」「行かなくちゃ。」なんて会話をしながら楽しむ子どもたちもいました。

2324

「ほっとひといき」コーナーでは、麦茶を飲んで、ほっとひとやすみ。また、出かけていきます。

26

夏まつりのお昼は、幼児クラスは「お弁当」でした。いつもの給食も盛り付けが変わると一段とおいしさがアップします。たくさん遊んだ後の食事はもりもりおいしく「楽しかったね」とそれぞれの体験に会話も盛り上がっていました。

27

見出しセル 項目セル 項目セル
見出しセル 項目セル 項目セル
見出しセル 項目セル 項目セル

本文が入ります





お問い合わせ

更新日:2017年7月13日