ホーム > 区政情報 > 区政へのご意見 > パブリックコメント(意見公募手続) > ご意見を募集した案件の結果 > 平成27年度実施案件 > 「大塚駅北口周辺整備事業」の整備計画(案)への意見等について

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「大塚駅北口周辺整備事業」の整備計画(案)への意見等について

駅前広場および周辺道路の改修、歩道の拡幅、照明機器の更新などにより、交通結節機能の向上を図るとともに歩行者に優しい、明るく安全な大塚駅周辺の空間整備を目的とする。

意見提出期間

平成27年3月20から平成27年4月10日まで

結果公表日

平成27年6月12日

改定案の閲覧場所

都市計画課、広報課、行政情報コーナー、区民事務所(東部・西部)、図書館、区民ひろば

意見等の受付方法

  • Eメール:3件
  • 郵送:2件

意見件数

  • 広場内の整備について:9件
  • 広場近辺の整備について:1件
  • 自転車駐車場の配置について:1件
  • タクシー乗場の配置について:1件
  • 事業全体について:2件

合計14件

ご意見の概要と区の考え方

広場内の整備について

 

番号 1
ご意見の概要 街路灯は省エネのためLEDとし、光色は黄色味をおびたもので統一してほしい。広場内のみならず、計画範囲の街路灯は統一してほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。整備計画(案)では、駅前広場から折戸通りまでの照明器具を更新し、明るく一体感のある空間形成を目指しています。また、照明器具にはLED機器を採用するなど、省エネルギー対策にも努めてまいります。

 

番号 2
ご意見の概要 ガードレールなどの色は統一するなど、全体的に雑然とせず、シンプルで美しくまとめてほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。ガードレールや照明器具、舗装材などをトータルで検討してまいります。

 

番号 3
ご意見の概要 防犯対策として、全体が見渡せる死角がないような空間づくりとしてほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。安全対策にも配慮しながら、誰にとっても安全で安心できる駅前空間を整備してまいります。

 

番号 4
ご意見の概要 北口駅前広場には、都電車両を活用した観光案内所を設置してほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。

 

番号 5
ご意見の概要 既存トイレを撤去し、別場所に広いトイレを新設することにより、山手線と都電との乗り換え動線を確保してほしい。
件数 1
区の考え方 JRと都電との乗換え経路を確保するため、現在のトイレは撤去いたします。新たなトイレの設置については、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。

 

番号 6
ご意見の概要 地域の文化振興にも役立つので、広くなった歩道スペースを「ヘブンアーティスト(東京都生活文化局文化振興部文化事業課主管事行)」の活動に提供してほしい。
件数 1
区の考え方 道路空間の利用は、道路としての機能を妨げないものに限定されます。イベント時の活用については、関係機関や地域の皆さまと協議して対応してまいります。

 

番号 7
ご意見の概要 目的地までの案内板を充実させ表示方法もわかりやすくしてほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。駅周辺の案内誘導と合わせ、地域の魅力を発信できるような案内サイン計画の検討を進めてまいります。

 

番号 8
ご意見の概要 駅前から北大塚2-27までの区間はとても暗い。街路灯の本数を増やすと共に、樹木を伐採してほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。整備計画(案)では、駅前広場から折戸通りまでの照明器具を更新し、明るく一体感のある空間形成を目指しています。樹木については、区では緑化推進も重要な事業と考えており、状況を見極めて判断してまいります。

 

番号 9
ご意見の概要 大塚駅までの都電線路沿いと線路踏切から折戸通りまでの歩道幅員を拡大してほしい。
件数 1
区の考え方 大塚駅北口周辺整備事業では、歩行者空間の拡大を目標として計画を進めています。各道路の形態については交通量や利用実態に合わせて検討を進めてまいります。

 

広場近辺の整備について

番号 10
ご意見の概要 北大塚二丁目27-3~5の都電線路沿道路の舗装をインターロッキング敷きへ変えてほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細と合わせて近辺のあり方についても地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。

 

自転車駐車場の配置について

番号 11
ご意見の概要 景観の向上と歩道面積の確保のため、地下駐輪場の整備を検討してほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。自転車駐車場については、景観への配慮と利用者の利便性を考え合わせ、地域の実態に即した配置を検討してまいります。

 

自転車駐車場の配置について

番号 12
ご意見の概要 南口はタクシー乗場が駅前ではなくなり大変不便になった。北口では駅からすぐに利用できる位置にタクシー乗場を設置してほしい。
件数 1
区の考え方 南口では、駅前の通過交通を排除し歩行者優先の駅前広場を整備するために、バス及びタクシーの乗降場所を移設いたしました。北口では、タクシー乗場をほぼ従前の位置に計画しています。引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。

 

事業全体について

番号 13
ご意見の概要 南口・北口ともに「歩行者に優しい街」へと生まれ変わる事は画期的。南口に広大な広場ができることに感動している。北口駅前広場の活性化を大いに期待している。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。地域の中心である大塚駅周辺が、多くの人に愛される空間になるよう整備を進めてまいります。

 

番号 14
ご意見の概要 大塚駅北口に流れていた谷端川の流路を地図上で示し、その当時の状況や山手線、都電荒川線、廃線になった伝通院前(大塚線)の歴史などについて、説明表示板を設置してほしい。
件数 1
区の考え方 駅前広場の施設(照明、緑化、サイン等)配置等の詳細は、引き続き地域の皆さまのご意見をいただきながら検討を進めてまいります。駅周辺の案内誘導と合わせ、地域の魅力を発信できるような案内サイン計画の検討を進めてまいります。

 

お問い合わせ

更新日:2016年10月22日