ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 住宅等のブロック塀の安全点検をしましょう

ここから本文です。

住宅等のブロック塀の安全点検をしましょう

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震により、尊い人命を奪ってしまう事例が発生しました。地震が起きた際に、ご自宅の塀が倒れると避難路がふさがれてしまい危険な状態となります。チェックリストを活用し、ご自身でブロック塀が危険ではないか確認しましょう。

ブロック塀の点検のチェックリスト

ブロック塀について、下のチェックリストを参考に点検しましょう。ひとつでも不適合があれば危険な状態であるといえます。危険な場合は、専門家に相談し改善するようにしましょう。

ブロック塀の点検チェックリスト(PDF:94KB)

関連情報

専門家等の無料相談のご案内

相談内容により連絡先が異なりますので、下記の表をご参考の上お問い合わせ下さい。

相談内容 お問い合わせの窓口
塀の耐震診断 東京都建築士事務所協会 事務局:小山設計
塀の改修・撤去 豊島区住宅相談連絡会 事務局:東京土建豊島支部

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2018年7月3日