ここから本文です。

みどりの街づくり

身近なみどりを育てましょう

豊島区では、植物やそれに住まう生物や風・水をも含む自然のことを「みどり」と表現しています。

豊島区のように都市の快適な生活も、「みどり」が支えています。

食糧はもちろんのこと、医薬品、日々の生活に必要な品物、住まう家、快適で美しい街の構成要素など、私たちの生活はみどりの上に成り立っていると言えます。

区では快適で健康な都市生活のための、身近なみどりを育てるお手伝いをしています。

保護樹木

区では大きな樹木など、貴重な緑を保護するために、一定の基準をみたした「樹木」「樹林」「生け垣」を保護樹木等として所有者等の同意を得た上で指定し、その維持管理に要する費用の一部を助成します(限度額あり)。

 

 

保護樹木1号2

保護樹林第1号

接道緑化助成

道路脇に生垣や植込み、中高木を植栽する場合、工事費用の一部を助成します(一定の要件があります)。

屋上緑化助成

建物上に緑化する場合の工事費用の一部を助成します(一定の要件があります)。

壁面緑化助成

塀や建物の壁面に緑化する場合の工事費用の一部を助成します(一定の要件があります)。

界わい緑化助成

「向こう三軒両隣方式」による緑化に対して工事費用の一部を助成します(一定の要件があります)。

民間施設の緑化

さまざまな場所で育てやすいつる植物の苗を差し上げています。

みどりの協定

土地の所有者等が、緑化に関する協定を結んだとき、資器材の支給や緑化の助言を受けられます(一定の要件があります)。

公園花壇管理活動(公園等みどりの協定)

公園や児童遊園で花壇の維持管理をしていただける団体に、区が草花や肥料など資器材を支給します(一定の要件があります)。

ソメイヨシノの育成

駒込地域のソメイヨシノを接木し、育てています。

  • 一緒に活動してみませんか。
  • 希望する方には育てた苗木を差し上げます(移植費用は希望者の負担とします)。

サクラ苗木手入れ

駒込育ちのソメイヨシノ苗木の手入れ

みどりの募金

森林再生や都市緑化による豊島区の生活環境の安定向上のため、「緑の募金」運動に参加します。

みどりの基金

豊島区のみどりの保全および創出のため、さまざまな団体等から寄付金をいただいております。

 緑化指導

一定規模の建築行為には緑化計画書を提出いただき、街にみどりを誘導します。 

お問い合わせ

更新日:2017年4月22日