ここから本文です。

家庭教育推進事業

家庭教育は、子供たちの健全育成のために、家庭や地域、学校が連携を図りながら、家庭の教育力を高めるために、学びの場をはじめとする基盤づくりを進めていくものです。

平成28年度から、「家庭教育推進員事業」と「家庭教育講座」の二つの事業が文化商工部学習・スポーツ課から、教育委員会に移管されました。
教育委員会への移管により、PTAとの連携をより深め、学校・家庭・地域が関わりあって子供たちの成長を支援していけるよう努めます。

家庭教育推進員事業

「豊島区家庭教育推進員」は、家庭教育の振興を図るために、昭和54年度から始まり今年で45年目を迎える豊島区独自のものです。各区立小学校PTA会長から推薦を受けた1~2名の保護者を委嘱しており、任期は1年間です。

家庭教育推進員は、年間を通じた大きなテーマを設定し、それを基にした月1回の月例会を中心に学習活動を進めていきます。その成果として、学習発表会を毎年12月に行い、広く区民の皆さんに推進員の制度や1年間の活動の成果を知ってもらうきっかけをつくっています。

この事業は、同じ子育て世代同士が継続して学びあい、その成果を同じ立場の方々へ伝え、家庭や地域の教育力を高めるために行っているところが大きな特徴となっています。令和5年度は9月より月例会を行っています。12月9日(土曜日)10日(日曜日)の学習発表会は昨年同様IKE・SUN PARKのファーマーズマーケットで行う予定です。詳しいスケジュールや内容は令和5年度の活動のこちらに載せてあります。ぜひ遊びにいらしてください。

 

令和4年度の家庭教育推進員事業の活動はこちらからご覧ください。

 

家庭教育講座

家庭教育講座は、各区立幼稚園、小・中学校PTAが自主的・主体的に、家庭教育に関する講座を企画、開催しています。子供に関する様々な課題を保護者だけでなく地域で考える場として、広く区民を対象に実施しています。

人の集まりに制限を設けるため、保護者や子供向けのオンライン開催が主となっていましたが、令和4年度は対面での講座も増えてきました。

令和4年度の開講状況

  学校名 タイトル 講師
1

駒込小学校

「親子で学ぼう護身術」 トライフォース柔術アカデミー
ゼネラルマネージャー 新明佑介
2 清和小学校 「親子で姿勢を見直そう」 美ボディメイク専門ジムBLOOM
代表 本屋敷裕太
3

池袋小学校

「親子で楽しむアート体験!手作りTシャツワーク

ショップ」

VALLELY KICKBOXING
TEAM代表 米田貴志

4 南池袋小学校 「親子で楽しく学ぶ発想力講座」
~イロのフシギを探求しよう~
金沢工業大学虎ノ門大学院
教授 三谷宏治
5 高南小学校 「生き抜く力をつけるほめ方・叱り方」 はなまる学習会
代表 高濱正伸
6 目白小学校 「キャリア教育について」

ライフエスティーム研究所
代表 福所しのぶ

7 池袋中学校 「親子で学ぶお金のはなし」 関東財務局
東京財務事務所職員
8 明豊中学校

「わくわくエンジン@講演会『わくわくエンジン@』

って何?」

NPO法人キーパーソン21
田中かおり
9 池袋幼稚園 「秋の自然ウォッチング」 ナチュラリスト
佐々木洋

 実施合計数:9校9講座(うち4講座オンライン,1講座ハイブリッド)中学校2・小学校6・幼稚園1

 

令和3年度の開講状況

  学校名 タイトル 講師
1 池袋幼稚園 「親子で自然探検」

(財)日本自然保護協会
自然観察指導員 佐々木洋

2 明豊中学校 「わくわくエンジン講演会」

認定NPO法人キーパーソン21
代表理事 朝山あつこ

3

高南小学校

「子供が伸びる家の親のあり方」 はなまる学習会代表 高濱正伸
4 目白小学校 「助産婦によるいのちのはなし」~性教育~ 助産師 恒川由紀
5 千登世橋中学校 「ずっと、いっしょ。」オンライン上映会 なし
6 巣鴨小学校 「SDGs未来都市豊島区について」 豊島区国際文化プロジェクト推進室

実施合計数:6校6講座(うち5校オンライン)中学校2・小学校3・幼稚園1

令和2年度の開講状況

  学校名 タイトル 講師
1 高南小学校

「コロナ禍の中、親だからできること」

~危機を乗り切る力を育てる~

はなまる学習会代表 高濱正伸

実施合計数:1校1講座 小学校1

お問い合わせ

庶務課庶務グループ

電話番号:03-3981-1141

更新日:2023年12月6日