ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 学校案内 > 施設案内 > 竹岡健康学園は閉園しました

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

竹岡健康学園は閉園しました

竹岡健康学園の閉園決定経緯について

竹岡健康学園は、区立小学校3年生以上の身体虚弱児童を対象として、小学校所定の教育課程を履修させながら、健康課題を改善させることを目的とした全寮制の学園です。しかし、近年、児童数が減少し、平成13年4月に定めた学園の存置基準(※)に該当することとなりました。

そのため教育委員会は、竹岡健康学園検討委員会を設置し、学園児童の保護者や学園及び原籍校の意見を聞きながら、学園を閉園する上での課題と対応策を検討し、報告書にまとめました。

教育委員会では検討委員会の報告を受け、平成24年第11回定例会において慎重に審議した上で、第55号議案 豊島区立の学校以外の教育機関の設置に関する条例を廃止する条例(案)を可決しました。その結果、この議案は豊島区議会平成24年第4回定例会に上程され、区議会子ども文教委員会における審議を経て、平成24年12月20日の本会議で決定、翌21日に公布され、竹岡健康学園は平成25年度末をもって閉園することが決定いたしました。

※学園の存置基準=一つの学年に在籍する児童が3名未満となる学年が複数存在する状況が2年間連続した場合には、当該年度をもって学園を廃止する。

竹岡健康学園閉園後の跡施設の活用について

竹岡健康学園の閉園が決定したことから、教育委員会では平成25年度、跡施設の活用について検討してまいりました。平成26年度からは、区立小学校4年生を対象とした校外学習施設として利用するほかロケーションスタジオとして活用することになりました。

竹岡健康学園 学校棟外観

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日