ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 教育委員会 > 区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検を実施しています

ここから本文です。

区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検を実施しています

区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検

区では、6月18日の大阪府北部を震源とした地震を受け、区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検を実施しています。
点検において、大阪府高槻市の小学校と同様に、道路に面し、控壁がない2.2mを超えるブロック塀のある学校が4校(駒込小学校、朋有小学校、朝日小学校、要小学校)あることが判明しました。区では、直ちにブロック塀が転倒するような危険性は無いと考えておりますが、緊急に対策を講じることといたしました。
なお、その他の区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等につきましても、点検結果に基づき順次対応を図っていきます。
今後、詳細な点検結果が判明次第、改めてホームページ等でお知らせいたします。

区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の点検結果・対策実施について

6月18日の大阪府北部を震源とした地震を受け、区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等の緊急点検を実施しました。

区立小中学校・幼稚園の点検結果・対策実施状況(平成31年3月時点)
施設分類 施設数 ブロック塀のある施設 要撤去・補強 完了(着手)
区立小中学校・幼稚園(旧文成小含む) 34校(園) 18校(園) 18校(園) 14校(園)

 

点検に基づき、特に緊急度の高い学校4校(駒込小学校、朋有小学校、朝日小学校、要小学校)については、既に撤去を完了しました。
その他の区立小中学校・幼稚園におけるブロック塀等につきましても、点検結果に基づき順次対応を図っていきます。

お問い合わせ

更新日:2019年3月25日