ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 学校案内 > 学校支援の取り組み > スクールカウンセリング(スクールカウンセラー派遣)

ここから本文です。

スクールカウンセリング(スクールカウンセラー派遣)

事業の概要・沿革

豊島区立幼稚園・小・中学校に、専門的知識・経験を有するスクールカウンセラー(以下SC)を派遣することにより、不登校やいじめ等の問題を解消し、児童・生徒の健全育成に資することを目的としています。お子さんやそのご家庭の相談を学校内の相談室でお受けします。お子さんや学級の様子を見ながら教職員へのコンサルテーションを行います。

実施事業

豊島区スクールカウンセラー(SC)派遣事業

  1. 東京都公立学校SC
    東京都の不登校等の対策として、全ての区立小・中学校に毎週1回派遣しています。
  2. 教育センター相談員SC
    区立教育センターの相談員を、区立幼稚園に週1回程度派遣しています。

実施状況・実績

 

SC派遣実績

年度/校種 中学校

小学校・竹岡健康学園

幼稚園

平成22年度

8校

23校・1園

3園

平成23年度

8校

23校・1園

3園

平成24年度

8校

23校・1園

3園

平成25年度

8校

23校・1園

3園

平成26年度

8校

22校

3園

  1. 東京都では、平成15年から都内全中学校に東京都公立学校SCを派遣しています。
  2. 豊島区においては、平成15年度までは区採用のSCと教育センター相談員SCを併用していました。平成16年度からは全校において教育センター相談員SCと東京都公立学校SCが担当することとなり、継続的なカウンセリングを希望する方は教育センター相談室の来所相談も紹介しています。
  3. 平成20年度より、区立竹岡健康学園へ教育センター相談員SCの派遣を開始しました。
  4. 平成22年度は、小学校において派遣回数を毎週1回へ拡充するとともに、竹岡健康学園へ隔週月2回の派遣をしました。さらに、区立幼稚園には月2回程度の定期派遣も開始しました。
  5. 平成25年度からは、区内全小学校に東京都公立学校SCが派遣されています。また、教育センター相談員SCの区立幼稚園への派遣を毎週1回に拡充しました。

参考資料:スクールカウンセラー派遣実績(平成14~26年度)(PDF:46KB)
平成14年度から平成26年度までのSC派遣実績を示した表です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2015年2月25日