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過去の議会改革

議会改革検討結果

豊島区議会は、区民に開かれた、より一層わかりやすい議会運営を目指し、議会改革検討会を平成23年7月に立ち上げました。

平成23年7月から26年1月まで、議会運営など議会全般にわたる改革(22項目)について、27回の検討を行ないました。

その検討結果を受け、正副幹事長会においてさらに協議を行ない、議論を尽くしました。

協議の結果、実現した改革

年月 実現した改革
平成24年4月 議会事務局体制の強化
平成24年4月 会議録作成期間の短縮
平成25年3月 広報編集委員会の設置
平成25年5月 議会独自の災害対策本部の設置
平成25年第3回定例会 議場警備員の廃止
平成26年4月 年間議会日程をホームページで公表
平成26年第2回定例会 議決事項の追加の条例制定
平成26年第3回定例会 請願に係る意見陳述制度の実施(試行)
平成26年11月17日 第1回豊島区議会議会報告会の開催
平成27年5月より

インターネット中継の拡大

 

下記リンクから、議会改革検討結果をご覧いただけます。

(参考)

「議会改革の推進に関する決議」を可決(平成27年第1回定例会)

今期結論に至らなかった項目については、風化させることなく来期の議会改革につなげるため、「議会改革の推進に関する決議」を平成27年第1回定例会において、全会派一致で可決しました。

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更新日:2017年10月10日