ホーム > 区政情報 > 区議会 > 区議会活動の報告

ここから本文です。

区議会活動の報告

第28回東京都道路整備事業推進大会に参加しました

平成29年10月24日、千代田区の砂防会館別館において開催された第28回東京都道路整備事業推進大会に、本区から、議長、副議長及び7名の議員が参加しました。

国会、政府及び東京都に対し、道路整備や関係施策の促進を強く求める宣言と、連続立体交差事業等の整備促進等、10項目を要望する決議を行いました。

【参加議員】

ふるぼう知生、藤澤愛子、村上典子、西山陽介、星京子、磯一昭、島村高彦、木下広、大谷洋子

第28回道路大会

 

 

 

 

 

 

要請書を送付しました 

平成29年9月4日、区議会より朝鮮民主主義人民共和国に対し、要請書を送付いたしました。

同国が行なった核実験に断固抗議するとともに、すべての核兵器及び核開発計画を即時放棄することを強く要請するものです。

詳細は、要請書をご覧ください。

広島平和記念式典に参加しました

被爆72周年の平和記念日となる8月6日、広島平和記念公園で行われた広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に、本区から木下広議長・大谷洋子副議長及び6名の議員が参加しました。

国内外からの多くの参列者とともに、原爆死没者の霊を慰め、恒久平和の実現を強く祈念しました。

【参加議員】

小林弘明、森とおる、ふまミチ、星京子、磯一昭、藤本きんじ、木下広、大谷洋子

72周年広島平和記念式典

 

東京河川改修促進連盟 第55回総会及び促進大会に参加しました

都内の14区21市2町1村が加盟する東京河川改修促進連盟の第55回総会及び促進大会が平成29年7月14日、調布市グリーンホールで開催され、議長、副議長及び議員15名並びに区の関係者が参加しました。

大会では東京全域の治水対策の促進を要望する宣言と、「治水事業の強力な推進」等を要望する決議を行いました。

【参加議員】

ふるぼう知生、小林弘明、池田裕一、藤澤愛子、根岸光洋、辻薫、星京子、芳賀竜朗、磯一昭、永野裕子、儀武さとる、島村高彦、木下広、吉村辰明、大谷洋子、山口菊子、垣内信行

 第55回河川大会

要請書を送付しました 

平成28年9月13日、区議会より朝鮮民主主義人民共和国に対し、要請書を送付いたしました。

同国が行なった核実験に断固抗議するとともに、すべての核開発を即時停止することを強く要請するものです。

詳細は、要請書をご覧ください。

平成28年熊本地震災害義援金を送りました

平成28年5月2日 豊島区議会議長(村上 宇一議長=当時)は、豊島区議会を代表して、義援金50万円を日本赤十字社に送りました。

謹んでご報告申し上げます。

要請書を送付しました

平成28年1月8日、区議会より朝鮮民主主義人民共和国に対し、要請書を送付いたしました。

同国が行なった核実験に断固抗議し、すべての核開発を即時停止することを強く要請するものです。

要望書を提出しました

平成27年4月24日、「池袋本町電車の見える公園」で高い放射線量が検出されたことに関して、豊島区が万全の対策をとるよう、豊島区議会の正副議長より豊島区に対して要望いたしました。

区民の安全確保のため、徹底した原因究明及び早急な除却作業に着手し、一刻も早く区民が安心して利用できるよう万全の対策をとるとともに、健康相談窓口を設け、区民からの相談にきめ細かく対応し、あわせて、速やかに区民及び区議会への説明責任を果たすことを要望するものです。

詳細は、要望書をご覧ください。

義援金を渡しました

平成23年3月30日 豊島区議会議長(堀 宏道議長=当時)は、豊島区議会を代表して義援金50万円を宮城県東京事務所長宛に渡しました。謹んでご報告申し上げます。

義援金を受け渡す様子

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。