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豊島区議会は、区民に開かれた、より一層わかりやすい議会運営を目指し、議会改革検討会を平成23年7月に立ち上げました。
平成23年7月から26年1月まで、議会運営など議会全般にわたる改革(22項目)について、27回の検討を行ないました。
その検討結果を受け、正副幹事長会においてさらに協議を行ない、議論を尽くしました。
年月 | 実現した改革 |
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平成24年4月 | 議会事務局体制の強化 |
平成24年4月 | 会議録作成期間の短縮 |
平成25年3月 | 広報編集委員会の設置 |
平成25年5月 | 議会独自の災害対策本部の設置 |
平成25年第3回定例会 | 議場警備員の廃止 |
平成26年4月 | 年間議会日程をホームページで公表 |
平成26年第2回定例会 | 議決事項の追加の条例制定 |
平成26年第3回定例会 | 請願に係る意見陳述制度の実施(試行) |
平成26年11月17日 | 第1回豊島区議会議会報告会の開催 |
平成27年5月より |
インターネット中継の拡大 |
下記リンクから、議会改革検討結果をご覧いただけます。
(参考)
今期結論に至らなかった項目については、風化させることなく来期の議会改革につなげるため、「議会改革の推進に関する決議」を平成27年第1回定例会において、全会派一致で可決しました。
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